広告

乾燥肌対策にはベビーオイルが良いよ

2017年5月31日

爆笑問題の太田さんが乾燥肌で長年苦しんでいるという話をテレビでしていた。
実は私自身も乾燥肌です。
40年以上の悩みですが、歳を取って若い頃よりも安定しているような気はしていますが。
それでも、腕や足など、カッサカサに粉を拭ふいていると、とても気持ちが萎えます。
自分でも気色悪くなってくるのに、他人はさぞ気色悪いことでしょう。

 

辛い思い出

私が子供の頃は、子供は半ズボンじゃなきゃいけなかったのです。
冬でも・・・。
上は長袖を着ればいいですが、下はカサカサな足が露出します。
水泳の時間は使ってしまえば良いのですが、浸かるまでが最悪でした。
今はどうか知りませんが、はじめに消毒槽(子供は毒かよ・・・)に入らされるのですが、
湿らせることができるので、助かった・・・という感じでした。あまり肌には良くない液だったと思いますけど。
中学になると、何が嬉しかったって、常に長ズボンだったことですね。
でも体育の時間は・・・。
黙っていられない生徒もいるわけで、いちいち指摘したりするわけです。
しんどかったですね。こういうのは。
おとなになって彼らと付き合わなくて良くなったのは、とても幸せなことです。
たぶん、人とつるまないと辛い人って、誰かにひどい目にあっていないのでしょうね。それはそれで不幸なことのような気がしたりします。。。

 

当時はアロエクリーム1択

90年代ですね。
とうじアロエが流行りまして、緑色のクリームが流行りました。
あれを一生懸命塗っていましたね。。。
やらないよりマシ、な感じでした。
クリーム層の下からガサガサ肌が出てきてましたね。
しかもベタベタする・・・。ベタベタするのにカサカサ。悲惨でした。

 

たんぽぽクリーム

2000年前後ですかね、ウインダーアリオス(今はウェルシアです)(そして実名 高田薬局)
というドラッグストアで手に入ったたんぽぽクリームと言うのがありました。
半透明のジェル系のクリームで、べたつかないし、本当しっとり感が持続しました。
一生使いたかったですが、何故か廃盤に・・・。
200g位で400円でそれほど格安ではありませんでしたが、すごく良かったです。
それだけに残念でした・・・。

 

ワセリンは?

近年ではワセリンを保湿に使うケースも多いようです。
しかし、ホントなんですかねえ・・・。
かなり固いですし、相当にベタベタしますよ?
殆どの化粧品に使われているとか?
もしかすると何かと混ぜると良いのでしょうか・・

 

最高のクリーム

たま~に100円ショップで売っている「HEELBiNA II(ヘルビナ2)」です。
1は知りません。
これは100円で120グラムで、なんと日本製。


使用感は・・・まったくベタつきません。臭いもなし!
実は20個ほどストックしています。
最近はあまり売っていません・・・。売っていたら即買いです!

 

ベビーオイル

ヘルビナ2は素晴らしいクリームですが、やはり塗るのは結構めんどくさいです。
それに、供給が不安定です。


そこでベビーオイルです。
本来何に使うのかよくわからないのですが 汗
もともとはシェーバーのオイル代わりに買ったものです。
使いみちを調べていたら、保湿にも良いということで、使ってみたらこれが良い!!

使い方は簡単で、
お風呂上がりに濡れたままの状態で、数滴を手に取り塗りつける感じです。
体が濡れているのでめっちゃ簡単に伸びます。全身ケアがかなりお手軽にできます!
このお陰で風呂あがり後のクリーム塗りたくりも不要になりました。

もっと若い頃に知っていたら・・・。かなりおすすめです!

雑記

Posted by mlin