広告

ブログのテーマってどう決めるの?

2017年10月7日

ブログでアフィリエイトを始めようにも記事が沢山なきゃダメだ。
というわけでどんな指南書を読んてみても、
「とりあえず毎日1記事で100記事は貯めろ」、というようなことが書いてあるんです。

でも100記事あっても全然稼げてないという悲鳴もあるわけで。

実を言うとFC2に180記事はいってるブログが有るのですが、アドセンスはほとんどクリックされてません。
5年以上かけて180記事だから更新が遅いっていうのもありますが、
なるべく時事ぽいことは書かずに、古くなっても参考になる用にっていうところにはこだわってるつもりだったのですが。

1記事は800文字くらいあったほうが良いそうです。
そういう意味では、その基準は達成していないかも。

あとFC2が良くないのかも。
サブドメイン式だから、アメブロみたいなディレクトリ型よりはマシだと思うんだけどね。

記事の品質が高ければ稼げるってわけではないみたい。
もちろん品質の良い記事が連発できるのなら、他の方法で稼げるんだから結局は稼げるような気もしますが、
少なくともアドセンス的には、品質がよけりゃ良いというものではないようです。

はじめに書いたけど、はてなブクマとかアメブロの友達とか、そういう方法はちょっと邪道なんだよね。
やっぱり検索流入かなあ。
だとするとみんなが時々気になるようなことを書いていくといい感じだよなあ。
ロングテール、ってやつかな。
グーグルサジェストとかを調べて、そういうのを意識して書いていかないとかなあ。

ところでテーマだよ。
テーマとは言え「傾向」みたいな感じでいいのかなあ。
例えば「節約」とか。
「借金問題」とか??
「セミリタイア」なんてのもねえ。

色々思い当たるけど、たしかにテーマがあったほうがブログそのものをブックマークしてもらいやすい気がします。

ただ、「アフィリエイト」とか「稼ぐぞ」みたいなのはダメな気がする。
そういうの多いけどね。
検索してくる人って、ライバルな気がする。絶対クリックしないぞ、みたいな。

とりあえず1ヶ月は頑張って書くだけにするかな。
そのうちテーマらしきものが見えてくると良いのだけど。

では。