広告

無料ドメインをたくさん取得しました

ドメイン代金って以前は最安で800円ぐらいでした。
もちろん今でも10円!とか30円!とかキャンペーンはあります。
でも、あれって1年目だけなんですよ。
2年目になると急に1500円とか2000円とかにアップするんです。
でも、まあ1年やってみてイマイチだったら捨てちゃうってのもありかもしれませんね。
私もそんなふうに捨てたドメインがいくつかあったりします。
(一つ意外だったのは期限が切れたあともしばらくつながっていたことです。)
無料でもらえるものもありましたが、それは無料DDNSサービスで借りられるサブドメインであって、
自宅サーバーには設定できるものの、レンタルサーバーに紐付ける方法はありません。(もしかしてある?)
そんなわけで保持しているドメインはたったひとつです。
ここでも使っているazi2.comですね。
あじは私の家に居たワンコの名前”あじ”です。もう亡くなってしまいました。
あじあじ、と呼んだりしていたのでazi2にしました。
本当はaziが良かったのですが、3文字は流石に取れませんでした。
ドメインって初めて取るときは悩むかもしれませんが、なるべく短いほうがいいような気がします。
作るサイトに準じたが、そりゃもっといいでしょうが、気も変わるし、うまくいかないかもしれません。
とすると、短いドメインからどんどんなくなっていくので、短くしたほうが良いと思います。

短期間で効率よくアドセンスで稼ぎ始めたいのなら10サイトぐらいを一気に立ち上げたほうが良いようです。
しかしながら流石に適当なドメイン10個というのは、ちょっと躊躇してしまいませんか。
ドメインは取ったその日から1年しかありません。更新はできますが、役に立っていないドメインを更新するのは・・・ですよね。
少なくとも30記事くらいなければブログは機能しませんので、はじめの1ヶ月は完全に無駄ともいえます。
じゃあ30記事を作ってから・・・。と思うのですが、そうするとなかなか作業は進まなかったりします。
とするとやっぱりなんでもいいからドメインはほしいところです。

結構前からあるらしいのですが、いまは無料でドメインが取れるサービスがあります。
Freenom
ですね。
ちょっと日本語化が中途半端で、リンクを移動する事に英語になっちゃいますが、
まあ、簡単なので問題はないでしょう。、
早速、ここで幾つかドメインを取得しました。
はじめは、1年しか使えなくてその後更新は高額なのかな?、と思いましたが、
1年後の2週間のうちに更新すれば良いようです。
その2週間を逃すと、高額な更新料が必要だと・・・。
急にサービスを辞めてしまう不安はありますが、ドメインを変えてもサイトそのものはすっかりと残りますので
その時考えればいいかなと思います。
何より無料の安心感は大きいですね。
せっかくですので設定方法なども書いていこうと思います。