広告

googleらしい警告、詳細が空なのに「致命的なマルウェアが検出されました。」だそうです

どうせアクセスはないでしょうがSearch Consoleを確認すると

!プロパティの健全性に重大な問題が発見されました

と表示されていてびっくりしました。

恐る恐る確認します。

致命的なマルウェアが検出されました。
とありますね。怖い!

有害なコンテンツ
お客様のサイトのページの一部で有害なコンテンツが検出されました。早急にこのコンテンツを削除することをおすすめします。コンテンツが削除されるまで、Google Chrome などの各ブラウザで、サイトの訪問者やサイトから特定のファイルをダウンロードしようとしたユーザーに対し警告が表示されます。あらかじめご了承ください。

どういうことなんでしょう・・・。
ダウンロード・・・?なになに・・・?
って言うか、ダウンロードするファイルなんて設定していないのですけど・・・。
でもまあ、htmlのブラウズ自体がダウンロードと同じなので、ダウンロードするコンテンツといえば正しいですが・・・。

昔のグーグルだとここまでです。
アドセンスでは「無効なクリックが検出された」「規約違反がある」という報告だけで
どれがダメなのか一切教えてくれませんでした。
今は違います!どこが悪いか教えてくれるようになったんですよグーグルは。進化したものですよね。

・・・
・・・・

レポートが空白なんですけど。

検索してみると、ここが空欄で警告が来た、という人だらけでした。

詰めが甘いグーグルさん。レポート空のまま通知を送ってしまう。そのぐらい考慮してくれませんかね・・・?

しかし
警告が表示される、と書いてあるので、1ページずつアクセスしていけばわかるかも。
というか、まだ記事が少ないのであっという間に確認終了しました。警告でないんだけど・・・。

一応これでも試してみたけど、、、結果は同じだった。

Google 透明性レポート
https://www.google.com/transparencyreport/safebrowsing/diagnostic/

次にこれ

Norton Safe Web
https://safeweb.norton.com/

問題なし・・・。どういうこと???

このままだとずっと警告が出っぱなしな気がするので、再審査を押しました。

そうするとこんな画面が出てメッセージが書けるので、

「レポートが空であるため意味が不明です。
 もう少し詳細な情報をいただけると助かります」

というようなことを書いて送信しました。

さてどうなりますかね。