広告

ナナコカードって結構ダメだね

セブンイレブンでナナコカードを使っている人は結構いると思います。
知る人ぞ知るナナコのいいところは
・税金払いに使える
っていうところです。
これだけならまったくお得ではありませんが、
ナナコのチャージに特定のJCBカードでチャージするとカードポイントがつくので
カードポイント分お得ということです。
ちなみに楽天とYJカード(いずれもJCBのみ)とリクルートカード(プラスはNG)です。
近年税金も一部カード払いができるようになりましたが、
カード払いの禁じ手「手数料が余計にかかる」になってしまうためまったくオススメではありません。

カード払いの手数料上乗せは規約違反だったはずですがどういう経緯だったのですかね。
また今度調べてみます。

ところが、ナナコカードもこういった細大のメリットがあるから生き残っているだけで、
それ以外の機能は最悪だと思います。
その理由を述べます。

 

遅い反映

信じられないくらい遅いです。
利用してから残高が確認できるのは翌日?です。なんでこんなに遅いんですかね???
なお、クレジットチャージはすぐに反映されます。
また、モバイル版は即反映なのかもしれませんが、iphoneでは使えないので微妙です。

 

センター預かり?なんだそれ

クレジットチャージはすぐに反映されますと書きましたが、
それは「センター預かり」であり、残高確認をしなければ使えません。
ほんの一手間ですが、私はこれが煩わしくて仕方ありません。

 

ギフトカードを使うために1日以上かかる!

そして驚いたのがこれ。
Amazonや楽天やTポイントなど、今は電子マネーのギフトカードがたくさんあり、
ポイントサイトの景品にもなっているので受け取ったことのある方もたくさんいると思います。
どんなギフトコードでもチャージすればすぐ使えます。
ところが、、、ナナコのギフトコードはチャージした翌日のAM6:00 にならないと使えません!!!
なにこれ不便過ぎる。
せめて5%くらい割引してほしいですが、なんと割引も0です。

 

携帯用アプリがない

モバイルナナコではなく、残高確認用のアプリがないということです。
Webアプリはあるにはありますが、セキュリティのためかIDとパスワードを保存することができません。
そのため長いコードを覚えておかないと・・・ってありえない!
指紋でピッとログインするアプリがほしいところです。

 

簡単ログインする方法がない

上とダブりますが、
パソコンでチャージしたり残高確認したりするWEBサービスが有るのですが、
簡単にログインする方法がありません。
セキュリティのためか、保存できない仕様となっています。
ちょっと不便すぎるので、何か考えてほしいです。。。

 

絵柄カードにはQuicPayがない

スタンダードなカードにはQuicPayがついているのですが、
富士山とかキャラクターの絵柄がついたものには非搭載となっています。
これ説明無いんですよ・・・。と言うか窓口の人も知らなかった感じ。
うっかり富士山カードにしてしまい、あとから作り直しました。
結局ナナコ自体あまり使ってないのでQuicPayも使ってないのですけどね・・・。

 


 

とまあ、こんな感じで気に入らない所だらけです・・・汗
個人的には「税金を払う専用カード」になっていますね。
社会的には役立ってるかも・・・。
でも、もう少し工夫して面白くしてほしいところですね~。

では。

雑記

Posted by mlin