広告

Amazonの問い合わせフォームから写真の送信がエラーになるとき

Amazonは商品に不具合があった場合などに簡単に問い合わせができるシステムになっています。
具体的には、注文履歴の各々の履歴のところにある「出品者に連絡」ボタンです。

これはマーケットプレースだけど、Amazonからの購入のときも同じようになるはず。
ちょっと確認できなかった。残念。

で、ちょっと問い合わせたいことがあって、
ここからメッセージを送信したのだけど、
せっかく画像が送れるみたいだったので、画像を作って送信してみたんだけど、これができないのです。

永遠に「ファイルのアップロード中…」のまま・・・。

上をちらっと見たら「10MBまで」と書いてある。
このpngは1MBちょっとなのでぜんぜん大丈夫なはず。

仕方ないのでjpgにして運と画質を下げてみました。
ファイルサイズは100KBほどになりました。

アップロードに失敗しました。あとでもう一度やり直してください。

だって。。。
こういうのは経験上後でやり直してもダメ。
だいたい、後、になったとして、突然改善されるなんてことはありませんよね。

そこで、もしかしてと・・・

成功したよ!

何の事はない、「全角はダメ」って言うありがちなやつだった。

で、恥ずかしいことを言ってしまうと、ちょっと上に書いてあったよ。

ファイル名は半角英数字をご利用ください。また、拡張子が大文字になっている場合は小文字に修正してください。

なあんだ・・・。
でもさ、、、それならそれで、そういうエラーメッセージぐらいだしてくれればいいのに。。。

  • 永遠に終わらないとか
  • あとでやり直してください

とか無茶苦茶ですよね 笑

ところで
今回なんで出品者に連絡したかというと、
マーケットプレイスで買った本にあまりにも書き込みが多かったからだよ。
私は、意外と本の外観はどうでもいいかな、と思う方です。
でも中は・・・結構気にします。
と言うか気になる 笑

ちょっと問題形式になっている書籍なのですが、答えがボールペンで書いてある 笑
文字の書き込み自体は、ざっと5箇所ぐらい見つけただけなのですが、
いかんせん赤字のアンダーラインがところどころにひどかったです。
あと、ドッグイヤー。ページの端を折ってしおりにしちゃうやつですね。
なんかね、気が合わないな~、と思っちゃうんですよね。
本外観自体はとてもきれいで丁寧に扱う人だったとは思うのですが、
なら、「なんで書き込む?」って思っちゃいました。

中古本の中を見れない弊害ですね。
まあ、返品できるかわからないですが、一応問い合わせてみました。

-追記-
直ぐに連絡が来て返品OKでした。
しかも・・・

雑記

Posted by mlin