広告

ブログで収益を得る。本気になります

2017年10月7日

ブログを書くのは始めてではありません。
何度も挑戦したけれど、マジでやろうと思ったブログは続いていません。
なんとなくの雑記ブログはまだ続いているのもあるけど、毎日更新していないので、
アクセス解析を見たらほとんどアクセスがないようでした。

ブログをきちんとやろうと思います。
きちんと、と言うのはきちんと収益を目的とする、ということです。
準備期間は長くなってしまったけど、焦って記事を投稿しまくると疲れてしまいます。なるべくなら楽しみたいです。
普段ははてなのホッテントリを見たりしていたけど、主ブログはワードプレスでやっていくことにしました。
多分、いろいろ仕組まないとアクセスは全然こないだろうと思います。巷にあふれる良記事もどうやらそれほど稼げていないことも理解しました。ホッテントリを狙うとアクセスを稼げて面白かったりするのだろうけど、結局ははてなの中での話なので続かないようです。記事の書き方も煽るようになってしまうし。それに、セルクマ、つまりセルフブックマークで稼いでいると思われるような投稿もあり、信頼性は低いような気もします。自分ならあまりにもアクセスがないとセルクマやっちゃいそうだしね。
どうやら3件のブクマがあると新着に載るそうです。3件・・・アカウントを3つ作れば良いのでしょうか・・・。

いやいや、今回はちゃんとやると決めたのです。つまりは検索流入だ~。
となると、検索キーワードを意識しなきゃいけない。
ここ数日いろいろブログを見て回ったけど、面白いな・好きだな、とおもいつつも
これじゃアクセス稼げないだろうなあ、というブログは結構あった。
とてももったいないと思いつつ、あまりアクセスを狙った記事構成だと良さを失うよなあ、とも思った。

まずはこれだ。

  1. 3ヶ月間、毎日投稿を頑張ること。
  2. 1記事は800文字以上であること。

3ヶ月ぐらいはアクセスもあまり気にしなくていいということだった。
広告も張らない・・・。
これは、人によって意見が異なるけど、変な期待をしてしまうから張らなくて良いのかも。
多分どうせ稼げないし、変に稼ぐと、とくにアドセンスの場合はうるさいからね。

でもね、ちょっと注意点があるそうです。

  1. テーマ(キャラクタ?)を決めるべし
  2. 7:3でテーマに準じた記事を書くこと
  3. タイトルに注意

ってことです。
テーマってのは、こんなものが好き、とか言うことですね。
例えばアニメとかドラマとか。
ドラマだったら、10中7記事はドラマの感想にすべきだってことです。
その代わり3記事はなんでも良い。なんでもやり過ぎはつかれるからね。
タイトルは一番こだわらなきゃいけないところ、と言うのは結構有名な話かな?
具体的にキーワードを入れるんだよ。
「今日面白かった番組のこと」
はNGで
「今日進撃の巨人でエレンがやっと登場したよ」
みたいにしないといけないってこと。もう少し具体的に
「進撃の巨人シーズン2の第五話目でエレンがやっと登場したよ」
のほうが良いのかもね。
あ、本当に5話目にそういうことがあったというわけじゃないからね。
おっと既に1200文字を超えているよ。
ワードプレスは文字数がわかるのが良いね。

では。

意気込み

Posted by mlin