広告

UIScopeが期待はずれだった話

期待するのが馬鹿なのかもしれませんが・・・。

流行っているのなら、検索したらブログ記事がたくさん出てくるはずです。
ところが、上位に出てくる記事の古いこと。
この古さでこのサービスが2014年から、ということがわかってしまうほど。
むしろ終わってないのがスゴイ。
突然サービス終了のアナウンスがあるかもしれません。
いまどきこれほど話題になっていないと、その危険はありそうです。

入会サービスがしょぼい

当時は入会しただけで500円(ポイント)分もらえたらしいです。
その後、女性のみになり、
今ではソフトバンクスマホ持ちの場合のみ。

これ・・・入会のブレーキになりませんか・・・?
人を集める気がない??

実は私はソフトバンクのプリペイドスマホ(正式にはシンプルスタイル)を持っており維持しております。
契約としては音声のみですが、携帯そのものはスマホ・・・。
これってどうなるんでしょ?
ところがどこを見ても細かい条件が「書いてない!」のです。
と言うかそもそもこういう差別はダメですね。

女性を求めている?

入会するとテストがあり、やってみるとピンときます。
これ多分男のレビュワーの動画なんて見たくないです 汗
Youtuberでも女性というだけでかなり有利ですので。
今までは女性不遇なんて言われてましたが、これからは男に仕事がない時代が来ると思います。
女性が絶対有利な世の中になりつつあります。

想像以上に難しい

具体的にやることは、
BB FlashBack Express レコーダーというのをインストールし、
パソコン画面を「喋りながら」操作するというものです。
10秒以上黙ったらNG。。。
これが難関なんです。あーとかうーとか言わないと厳しそうなんです。
おっさんのあーとかうーとか気色悪いんですけど。自分の声なんですけどね。

ヘボいエンコード方法

このBB FlashBack Express レコーダーなんですが、
なんと、無圧縮で撮影しろ、と。
10分程度で30GBとかになるんですよ・・・
それをアップロードしろと・・・
「正気の沙汰じゃない」です。

いちおう補足としてXMedia RecodeでMp4に圧縮しても良いとのことではありますが、
無圧縮で撮影した後にエンコードする方法しかありません。
Mp4のコーデックは入っているのですが、BB FlashBack Express レコーダーでは認識しないようで
直接エンコードができません。
今時のPCであれば直エンコードしても平気なので、ここは残念仕様です。
で、ちょっと考えたのですが、flvで録画することはできるので
flvで録画した後で、Mp4に変換する
という方法なら大量のHDDを必要としません。
これからやってみる方はこのようにしてみたら良いかもしれません。

仕事が少なすぎる

過去のブログ投稿の内容を見ると、
以前は1000円位の案件がゴロゴロしていたようなのですが、
はっきり言って全然ありません。
あるにはありますが、「依頼を受けた場合だけ」の案件だらけです。
それ以外は1円案件ばかり・・・。つまりそれをクリアしたら依頼が来るようなのですが、
そもそもおっさんの声だと無視されるようなきがする。。。
はじめのテストが確か300円ぐらいで、それがピーク、で後はやることがない感じでした・・・。
一番高額のペッパーのテストとか依頼が来るとは思えませんでした。機材も必要ですしね。
確か8000円くらいの案件なのですが、もしかするとペッパーが手元にある人とか?
でもだとすると8000円でも安すぎます。あれ維持するのに年間100万ぐらいかかるんですよ。
機体だけなら20万ぐらいなんですけどね。

報酬の支払いに手数料がかかる。

初回テストに300円もらったーとか思うかもしれませんが、
振込手数料に300円も取られます。いまどき高額です。
楽天銀行、ジャパンネット銀行なら無料、とかそういうのもありません
ポイントサイトならギフトカードに交換することで振込代金節約できるのですが、現金のみです。
このあたりまったく工夫がありませんね。やる気が無いというか・・・。


実は、初回テストはパスしましたが、一旦解約してしまいました。
MVNOで契約してしまったので、一旦解約して、ソフトバンクスマホ、として再契約してみようかと思います。
嘘ではないので。
でも、もう、面倒でやらないかも。。。

というわけで辛辣なレビューになりましたが、手が空いたらまたチャレンジしようかと思います。

体験談

Posted by mlin