広告

ブログのキーワード選定について調べなおしてみた

そろそろ1ヶ月が過ぎますが、あまりヒットしていないようで不安になってきます。
渡しの場合長年運営しているFC2のブログで月に1500PVほどで情けない感じです。
1日50PV程でしょうか。。。
実は少し前からお気に入りにしてたまに訪れているブログが有るのですが、
それほど凝った作りでもないのですが、このブログよりも30倍ほどのPVがあるそうです。
今のままでは私は30個のブログを作ってやっと並ぶ、ということになります。
その方はそれほどアドセンスで月に10万以上!とか言う話ではなさそうなので、
これで私のアドセンスをなんとかしたいという思いも、打ち消されてしまいそうです。
なので、ちょっとここで軌道修正をはかりたいところです。

 

ヤフー知恵袋から拾ってくる

Adsenseサイト構築術
ヤフーニュースから拾うという話はよくありますが、
ヤフー知恵袋から拾う、という話を見つけました。
ところが、
「カテゴリから閲覧履歴の多いもの」
とあるのですが、ここで詰まってしまいました。
と言いますのも
Yahoo!知恵袋 カテゴリ一覧
を見に行っても閲覧履歴が多いもの、がわかりません。

カテゴリ、ではなく、ランキングを開けば閲覧数のランキングが見えます。
ところが・・・!
閲覧数が多い上位のものは、質問がかなり古いものが多いようでした。
つまり、人気があるというよりは、古いから閲覧数が多めになっているだけ?、と感じました。
とすると、参考になりません。

 

釣り記事ばっかり?

yahoo知恵袋ランキング
見ると・・・
これ全部釣り記事じゃない??と言うような内容ばかりです。

タイトル…   閲覧数

  1. 壊れた傘。喧嘩してしまいました(長文です)今日、友達4人と遊びました 1人の子が… 26,724
  2. 日傘を閉じろ!と、傘をバシバシ叩かれました。 注意の仕方があると思うのですが… 6,150
  3. 真面目な話です。。 私の旦那は… 4,648
  4. 昨日主人と… 3,640
  5. 今日は電車の中でものすごいシーンを目にしてしまいました・・・ある20代の女性… 3,333

これは・・・汗
「もっとみる」を押すと、おびただしいほどの作り話っぽいものが出てきます。
参考にならなそうな感じが・・・
それともアドセンスで稼げてる人には違うものが見えてるんですかね・・・。

 

致命的な欠陥?

これ上位の記事を見ると、2010/6/27 なんです。
つまりかなり前の投稿です。

そうなんです、上位の投稿が古いものばかりで、
古いものが累計数で上に来るのは当たり前では。。。

閲覧数でソートすれば注目されてる投稿なのかな?と思えばそうではないようですね。
単純に古い投稿が絶対有利なので・・・。
日時の要素がまったく入ってないので、このランキングには致命的な欠陥がありますね。

やっぱりカテゴリから?

というわけでやっぱりカテゴリページを見ます。
Yahoo!知恵袋 カテゴリ一覧

閲覧数は一見わかりません。。。
ところが回答数はわかりますので、回答数でソートします。
回答数が多いもの=閲覧数が多いもの、という傾向がありますので、

これでやっと閲覧数が多い投稿がわかるようになってきました。

長くなってしまったので、次回に続きます。