広告

パソコンのベストバイは?

「パソコンが必要なんだけどどれを買えばいい?」

と聞かれることがよくあります。
選択肢は無限大ですが、そこをなんとか私なりのベストバイがあるので公開します 笑

個人的にはデスクトップ派ですが、すでにあまりオススメではありません。
場所を取りますし、電力も食います(今のCPUは昔と比べようもないほど省電力ではありますが)

 

ideapad MIIX 310

2in1というジャンルです。
スペックはそれほど高く無いのですが、とにかく持ち運びが楽です。
ちゃんとキーボードもついているのでノートパソコンのように使えます。
この機種は、価格も安め(2017/6/10現在 31,500円)なのに、実は2in1では最もハイスペックです。

かなりオススメなのですが、設計不良を抱えているらしく、
不具合報告がそこかしこにあります。
風評では?、と思いたいですが、
いろいろ調べた感触では、元々何か問題を抱えている可能性が高いと思います。
でも捨てがたいのです。
それほど良いのですよねえ、カタログ値は。。。値段も安いし・・。
実はMiix320という後継機が出たのですが、
値段は上がったのにスペックは落ちてしまっています。
まだ310が買えるので、選びにくいですね。

ideapad MIIX 310

 

Diginnos DG-D11IWVL デジノス DG-D11WVL

こちらも2in1です。
デジノスはドスパラが販売しているPCです。
NECや富士通ほど有名ではないのですが、比較的価格が安いしなかなか良さそうです。
スペックは↑の320と同じです。
実はタブレットは大別してメモリ2GBと4GBがあり、2GBが圧倒的に多いです。
そうするとOfficeを低価格でバンドルできるからです。メーカーはこちらに流れがちです。
このデジノスは4GBです。
ストレージの容量も大別して32GBと64GBで、このデジノスは64GBです。
低価格機種ですが「わかってるなあ」と思います。
しかも、本体側にUSB3.0のフルサイズがついています。
これってめちゃくちゃ珍しいことです。
HDMIすら削除されている機種もありますので、この機種は「わかってるな!」って部分が多いです。
画面も少し大きい11.6インチです。

マイナーメーカーというところがウィークポイントです。
でもそれだけで選択しないのは非常に惜しい製品です。

詳細はこちらです

 

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A

で、オススメの真打ちがこちらです。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A
実は2015年版であり、1世代前の製品となります。
最新のMacBookProは従来のUSB端子がすべて排除され、SDカードリーダまでなくなっています。
USBはTypeCと言うものになっていて、現状変換アダプタが必須となっています。
そのため2015年モデルに人気があるのです。

これにBootCampという機能を使ってWindows10をインストールします。

普通にWin10を購入すると高いので
こういうのを買います。
Windows 10 Pro64bitデータ(おまけ)付 Windows 7 Professional OEM プロダクトキー
ちょっと面倒ですが、MacとWinの両方を使えるようにしておくととても安心です。

ストレージが128GBで少ない点だけがいまいちですが、
スペックその物はかなりよいので(2in1には比べるべくもありません)、快適に使えると思います。

じつは外付けUSBドライブにWin10をインストールする裏技もあります。
ストレージが少ないことさえ理解できれば、ベストバイ、となります。

オススメはこのどれか

というわけで、この3機種が私のベストバイです。
いかがでしょうか。

よくご検討くださいませ。

雑記

Posted by mlin