広告

MIカードの解約と年会費とLine out

MIカードというのを知っていますでしょうか。
Mから始まるので松坂屋かな・・・といつも思ってしまうけど、伊勢丹のカードです。

これを実は家族が持っていて、全然使っていないのですが年会費の請求がありました。

これは解約させなければ!

 

使ってないカードの年会費はどうなる?

ところでこの年会費は払わなければならないのでしょうか・・・?
速攻で検索してみました。こういう情報は個人ブログにしか正解はありません。


ビンゴ!

クレジットカードを退会手続きする前に、年会の請求書が来た場合、大体の場合にはクレジットカードの会社に連絡して今後使う予定がないことを伝えると、年会費の支払は必要なくなり請求書を破棄するだけですみます。

つまりは請求書が着てしまった後でも、大丈夫ってことだ。
発生した以上ダメだと思ってた。てか、ダメだってOKWEBの回答者は言ってる 笑
私のした質問じゃないけど、同じような質問があったのです。OKWEBの回答者は嘘つきばかりですね!

MIカードに聞いてみた!

カード裏の電話番号にかけます。

03-5273-6511のあと「2」→「2」です!

東京の一般電話なので、、、Line Outを使用しました。問題なく着信しました。
するとやはりかのブログどおりのお答えが・・・!

  • 7/26までに解約していただければ引き落としを行いません
  • もしそれを過ぎてしまうと引き落とされますが、7/31までに解約していただければ返金します

というわけで100%の回答でした!

ちなみに7月というのはカードの有効期限が07/18と書いてあるから7月ということです。カードの有効期限の月が年会費の引き落とし月になるってことのようですよ。

でもやっぱり解約するには本人が電話するしか無いんだって。
書類での解約も不可。

多重債務者の神経とはふつうの神経とは違っていて、借金できる可能性を潰されることを相当にしぶります。ですから、家族を解約させたい場合は、家族が電話をかけて

「ご本人でないと・・・」

と言われたときだけ変わる・・・という方法しかありません。
書類で出来たほうが確実だと思うのですけどね・・・。

 

LineOut使ってますか?

今回フリーダイヤルじゃなかったのでLineOutでかけました。
私は課金してるので時間を気にせず無料でかけられるんです。特定の番号だけですけど。

LineOut Freeだと一般電話で3分で切れてしまいます。
なので、一旦LineOutにして電話番号を入れてみます。これで「無料通話」と表示されれば無料通話となります。

一説には10分まで、と言われていましたが、根拠はないようです。
まあ、この無料対象(お店や役所などだけ)の相手で長電話もないだろうしテストするのも難しいです。

品質はその昔使ったときは、音はまあまあだけど遅延が結構ありました。
ところが今はほとんど気にならないレベルに進化しています!

私が品質が悪かったのは、この無料通話がなかった時代です。
Viber亡き今はLineOutは必須ですね。

昔は100円から課金できたのですが、いまは240円からになってしまっています。
そこがちょっと残念ではありますが、有効期限はないので、課金をオススメいたします!