広告

ほっともっとがポイント制度終了の猶予期間なのに3週間も休む件

ほっともっとのポイント制度が終了します。
複数のアカウントでも、買って無くても、取得できるというざるざるなやり方に疑問もありましたので
まあ、しかたないのかな、と。

ほっともっとのポイント制度終了

終了スケジュールはこんな感じ。結構前からアナウンスがあります。

■「ほっとポイントくらぶ」サービス終了のお知らせ

平素はほっともっとをご利用いただき誠にありがとうございます。
ご愛顧いただいておりますポイントサービス「ほっとポイントくらぶ」を以下の通り終了させていただきます。

=====
・ポイント付与
2017年7月31日(月)で終了いたします。

・ポイント利用
2017年8月31日(木)で終了いたします。

※ポイント利用期間終了後は、ポイントの利用は出来ません。
※ポイントの換金・返金は出来ません。
=====

かなり長期に渡ってアナウンスしていて、丁寧だと思います。

ところが・・・。

近隣の店、突然休むってよ

ポイント付与期限が迫っているのですけど、ここにきて3週間くらい休むそうです。えー。

このポイント制度って、店舗ごとなんですよ。
だから他の店では使えないし、他の店で貯めたポイントも使えない。
けちくさい話ですが、
例えば、この7月に1~2ポイント貯めておいて、8月に使おうと思っていた人にとっては計画が崩れます 笑

聞いてみた

でももしかしたら救済措置があるかも・・・というわけでメールしてみました。

お問い合わせの件について、ほっとポイントくらぶのポイントは
店舗ごとに貯まる仕組みとなっており、
貯めていただいたポイントを他の店舗でご利用いただく事ができません。

7月26日まで改装による休業となっております事、並びに
ほっとポイントくらぶのサービス終了が近い状況である中、
ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、
何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

尚、近隣の別の店舗で新たにポイントを貯めていただき、
その店舗でそのポイントをご利用いただく事は可能となっておりますので、
近隣の他の店舗をご利用いただく機会がございましたら
ご検討いただければと存じます。

というわけで、救済措置はないよん、という内容がくどくどと長く書かれて帰ってきました 笑

このポスターが張られたのは6月の終わり頃だったと思います。
せっかくポイント制度の終了の件は早めにアナウンスにしていたのに、台無しですね 笑

次のポイントサービスは

既に始まっている地域もあるようです。
今度は、
スマホでQRコードを出し、会計の直前にコードリーダーに置かなければならない
という感じになるそうです。

いやいや、こんなことしなくてもレシートにQRコードを出せばいいだけでは・・・?
会計済ませたあとで、ああ、忘れた、という場合は???

なぜほっともっとはこんな妙ちくりんな手法を続けるのでしょう・・・?
設備投資も掛かりそうだな・・・。

雑記

Posted by mlin