広告

JCBカードは早く加盟店手数料を下げろって話

広告

特典目当てでカードを作る時代ですね。ステータスなんかでゴールドを持つなんて時代じゃなくなってます。

ファミマTカード
POSAカードがファミマで買うことが出来、火曜土曜は1%のTポイントも付く!

LinePay
ポイントが2%つくクレジットカード風プリペイドカード(デビットカード?)

リクルートカードプラス
楽天カード(JCB)
YJカード(JCB)
セブンカード・プラス
ナナコのチャージでポイントが付くカード!

これら、すべて面白い機能を持っていて、使いたいと思うカードたちですね。

ところが・・・全部「JCB」なんですよ。

JCBって使えない店舗が激増中してるんですよ・・・

使えない店舗が増えているJCB

ネットで、使えなかった、という悲鳴を拾ってみました。

  • VIVE(PC用のVR機器です)
  • 丸善書店
  • オタマート(アニメフリマ?)
  • 池袋HUMAX
  • BOOTH(フリマ?)
  • 海ほたる
  • サウンドハウス
  • 婦人倶楽部
  • テニヘス
  • ブロンコビリー
  • OKストア
  • 西友ネットスーパー
  • 東急電鉄
  • セキ薬品
  • 109シネマズ
  • エレコムのweb直営
  • アタックス
  • ガソリンスタンド

もっともっと出てきそうでした。
後印象的だったのが

  • イギリスでは使えない。

ということでした。今、海外はかなり弱いようです。

で、実は私がよく行くローカルスーパー「タイヨー」もJCBが使えません!
仕方なく楽天(VISA)を使っていますが、できれば対応してほしいです。。。

この店クレジット使えるのかな・・・?って言うぐらい微妙な大きさのお店で見回すと
VISA/Mastrerのみ、というのが多いような気がしています。

なんとかしてよJCB

以前はカードを使うなら楽天カード(VISAです)を使っていたので、
使えないと言ったケースがなく、
auウォレット(masterです)でもほとんど使えることを知り、
なんだ、プリペイドカードでも普通に使えるんだな、とおもっていました。

ところが、LinePayで使えない地獄・・・

auウォレットでも認証が必要だとダメな場合もあり
LinePayも同じレベルなのかと思いきや・・・割りとJCBマークがない店ってあるのです。

お陰で、レジのブランド一覧を確認してしまう癖がついてしまいました。

原因としては、JCBの決済手数料と加盟店手数料が他に比べて高いってことらしいです。
なんとかしてほしいですよねえ・・・。

でも、よく考えたら、手数料が高いからこそ維持されている高サービスなのかも・・・。
とにかくオトクなカードって言ったらJCBなんですよねえ。

加盟店手数料下げたらサービスが悪くなるかもしれないです。

 

そして、まだまだカード自体が使えない店が多い日本

現金で払うとレシート自体をもらえなかったりするので、なるべくカードで支払いたい方です。
とくに飲食店はほとんど無理ですよねえ。
ぼくの大好きなかつやもカードは使えません。
決済手数料が・・・と言うのはわかるので、じゃあ何か代替してほしいです。

プリペイドカードとか・・・。回数券でもいいですけど・・・。

ガソリンスタンドは独自のプリカをやっていることが多いので、出来ないことはないと思います。
入金単位を上げればお金を集めることも出来ますし、いいと思うのですけどねえ~。

広告