広告

楽天ギフトカードをアマオクでドキドキしながら買ってる

楽天は以前から利用しています。
ところがもう長らくカードを使っての買い物をしていません。
楽天はアマオクから買ったギフトカードを使っています。

発端はアマテンを知ったこと

グーグルアドセンスの広告として出ていました。
「アマゾンのギフトカードが10%OFF!」という感じでしたかね。
早速見てみて、理解した次第です。
でも、実際には10%オフと言うのは、最大でそういう時があったというわけで、
実際には、
良くて93%、すごく良くて92%、それ以下なら買い時!という感じになっています。

お得分岐点があるので注意

楽天でショッピングする際には楽天のクレジットカードを使ったほうがポイントが高い場合がよくあります。
カードを使ったほうがランクも上がりやすいし、95%程度だとあまり意味が無いような気がします。
いつも買う商品がどのくらいポイントが付くかをいつも見ておいて、何%以下なら買い得なのかを見極めておく必要があります。
アマゾンのギフトカードは10年に延長されましたが、
楽天のギフトカードは今だたったの半年なので、そこは要注意です。

アマオクを利用した理由

アマテンを見つけた後、似たようなサイトがいくつもあることを知りました。
その中ではサイトがシンプルで使うやすそうだった上、価格が一番安かったのでアマオクを使うことにしました。

まずは5000円のアマギフを4600円で購入しました。92%ですね。

アマオクを使い続ける理由~アマオク詐欺事件~

実はアマオクで詐欺にあってしまったのです。
いまだにはっきりと仕組みがわからないのですが、
一度買ったギフトカードを代金を払わずに後から無効にする方法、があるらしいのです。

実はアマオクやアマテンには同じような詐欺対策があります。
インチキな登録できない・使用済みの様なギフトコードの販売を防ぐために
購入者が登録を確認し報告してやっとお金が支払われるようになっています。
この対策は一見鉄壁に思えます。

しかし、これでは駄目なケースが出てきました。
代金を支払わずにギフトカードを手に入れ、販売し、代金だけを受け取って逃げる、
という輩が現れました。
この問題の解決が難しいのは、アマゾンが一切協力してくれない点です。
一切何も教えてくれず、何の前触れもなくとつぜん残高を削除してきます。
問い合わせをしても「あなたが購入したものではないので、何も教えられない」の一点張りです。

恐ろしいのは楽天です。楽天で同じ詐欺にあうとアカウントごと削除されるのだそうです。

まんまとアマギフ詐欺にあってしまいましたが、今でも時々購入しますしアマオクを使っています。

その理由は”保証してくれたから”につきます。

アマオク利用のマイルール

しかしながら今後は保証しないということですので、安心はできません。
でもやっぱりお得・・・ということでマイルールを作って利用しています。
・1万以上の高額ギフトは買わない
・出品回数が1万以下のユーザーからは買わない

このような感じです。とくに出品回数が少ないユーザーは危険です!
また、楽天はどうか知りませんが、アマゾンの態度からして消される前に使ってしまう、というのが有効な気がします。

定価で買う意味はまったくない

ところでこんなビジネスがなんで成り立っているのか疑問です。
アマゾンはいろんな価格のギフトカードが出品されていますが、楽天は5万円のものばかりが並んでいます。
5万のギフトカードを買ってすぐ不要になるなんてことがあるでしょうか・・・?
これって、クレジット枠の現金化、ということのようです。
ギフトカードが無効になるのは、購入者が破綻(それか支払わない)したということなのでしょう・・・。

ギフトカードはほとんどのクレジットカードでは買えませんし、
買えるにしても店舗が限られています。
そのうちこういうこともできなくなってしまうかもしれませんね~。

どこで買おうが安全はない

結局仕組みが同じである以上どこで買っても安全はありません。
結局ちょっとドキドキして買うしか・・・

というわけでアマオクをドキドキして使っている、という話でした・・・。

注意喚起

Posted by mlin