広告

清水銀座・駅前銀座の七夕祭り

本日は七夕です。

こちら静岡の清水区では毎年七夕まつりをやっています。
商店街は見事なまでのシャッター街なのですが七夕のときだけは賑やかになります。

仙台の七夕まつりを真似たのか、似たようなたくさんの飾り(竹飾りというらしい)を飾ります。

と言っても私が行ったことがあるのはかなり昔・・・
調べてみると、いまでも頑張っているのは同じだけど、ちびまる子ちゃんのオブジェがとても多いようです。

ちびまる子ちゃんの街・・・清水は実はたいして特色がないのでずっとそんな感じです。。

ちょっと画像検索してみましたが、
キャラクター者というと、あのキャラ(権利ビジネスのあのネズミのアレ)もちらほら・・・。
権利は取っているのでしょうか・・・少し不安になります。

実はスカウトの場らしい

七夕のときだけは賑わう清水ですが、アイドル採掘の穴場らしいです。
あの「広瀬すず」が清水の七夕でスカウトされたというのはちょっと有名な話です。
広瀬すずさんが済んでいたところについて「なにもないところ」といったそうですが、
まったくその感想通りだと思いますよ。
どこかのネット記事で、「広瀬すず、何もない街、で清水人の反感を買う」みたいなのがありましたが、
清水人は全然反感なんかありませんよ。むしろよく言ったと。本当のことを。
実は清水って広すぎて、たしかに本当になんにもない地域も含んでいるんですよ。山しかない、みたいな。
更に静岡と合併してしまったために、やたら面積だけ広くて人がいない店がない、みたいな状況です。
それほど賃金は高くないし仕事もないのに、物価はあまり安くない、というひどい地方です。
紹介記事など見ると、いいことばかり書いているので違和感だったのです。

ちなみに世界遺産になった三保の松原ですけど、多分がっかりスポットです。
富士山もそう毎日は見えないんですよ。
富士山が見たいなら、素直に富士市に行ったほうがいいです。
堪能できます。
ま、富士の人に言わせたら、富士って何もないよね~、だと思います。
地方って、こんな感じですよね~・・・

1年に1度だけ

1年に一度だけ賑わうという意味では七夕の地で言っているような気もしてきました。
セイユーがなくなり、更に「何もない街」に近づいたと思います。

あ、みなと祭りがあるんだった 汗
みなと祭も意外と賑やかですよ・・・ だから年2回賑やかになる、が正解でした 笑

雑記

Posted by mlin