広告

隣の換気扇の匂い、の話

隣の換気扇の匂いが我が家を直撃しています。
タバコの問題は表面化しやすいのですが、次は料理臭問題が来るのではないかと思います。

我が家の事情

実はお隣は引っ越していきました。
で、新しい一家が引っ越してきた形になります。
隣とは壁がわりと密接しています。
で、うちには窓やトイレが有るのですが、お隣は壁で、換気扇のダクトがあるだけです。
もうおわかりでしょうか?これはお互い様案件ではなく、一方的に我が家が被害を被る形になっているのです。
30年以上は住んでいるのですが、昔はこんな問題はなかったようなきがするのです。
ここ数年なんですよね・・・。
どうもリフォームか何かをして、強力な換気扇を後からつけたのではないかと思います。
実は一度クレームを付けたことがあるのですけど、
「それは換気扇ではない」
という今思えばスゴイ返しで(笑)有耶無耶になってしまいました。
明らかな嘘だったんですね・・・。
その後は換気扇を回すと、消臭剤、消臭剤、消臭剤・・・わざと窓を音を立てて締めたり
割りと険悪な感じになっていたと思います。ご近所トラブルですね。。。
でも、以前の住人はほとんど家におらず、問題が出るのは月にほんの数日でした。
ところが今回の住人はどうも子供も3人いて、むしろこちらが引き払うほうが先になりそうです><
一度苦情を出そうか・・・と話していますが、解決方法はないようなきがするので途方に暮れています。

知恵袋で見かけた事象

ふと、知恵袋で見つけた相談です。
質問内容は「隣の住人が毎朝料理をしていて臭う」ということでした。たしか、魚を焼く、とのことでした。
他人事に考えれば、毎朝ちゃんと料理をするなんて、いまどきえらいね、と言われそうな感じがします。
ところが、実際やられて見ると・・・わかります。これがずっと続くと思うとしんどいかも。
こういうことも迷惑になる社会になってしまったのですね。
アドラー的に言うと、共同体意識の薄さ、が問題なのではないかと。
たしかに愛想が悪いので、余計に憎さが・・・ってのはあります。
日本人は団結を失っていますからね。もちろん共同体感覚なんてのは日本人からは失われているでしょう。少なくとも私にはないかも・・・。

反省する・・・

学生時代はアパートに住んでいましたが、私は2階建てのアパートの2階だったんですね。
今思うと下の人は足音とかイライラしていたかもしれないなあ、と思います。
クレームを入れられたことはありませんでしたが、何も気にしたことはないので、多分うるさく感じたこともあったでしょう。
これは、テレビドラマで、「下の人がうるさいからすり足で歩く」というシーンを見て気が付きました。
でも、少し思うのは、その時言ってくれたらな、と思いました。
直接じゃなくて、張り紙などで、「上階の人は気をつけましょう」的な感じだったらなお良かったです。
他人に迷惑をかけていることに後から気がついて顔から火が出るってこともあるのですよね。
我が身を振り返る、ってのも必要ですね。

雑記

Posted by mlin