広告

腰痛を改善させた方法

2年ほど前に腰というか、足の付根が痛くなってしまい、
あー歳だなーと思いつつも、なんとかしたいと調べた所、体操でかなり改善したので、そのことをお伝えしたいです。

エントロピーは増大する

かなり前にはやった文言ですね 笑
要は、形あるものはどんどん無に向かっていく、ということです。壊れていくということなんです。
この減少に対して、モノ、が持っているエネルギーのことをエンタルピーと言います。エンタルピーが放出されているさまが「エントロピーが増大している」というわけです。

わけのわからないことをいいました 笑
つまり腰も一度痛くなるとどんどん痛みは増していくばかりなんじゃないかと、憂鬱になりました。
これはなんとかエントロピーを抑え込まないといけない・・・と心のなかで思いました。

骨盤体操

大昔はVHSのビデオか何かで体操のビデオが通販で売っていたりしました。
動画で思いついたのが、Youtubeにそういう動画があるかも?!、ということです。

「骨盤 歪み」と検索するとおびただしいほど動画が出てきます。

いくつか簡単そうなものをブックマークして毎日繰り返した所・・・驚くほど改善。今は殆ど痛くなくなりました。
もしかしてたまたま・・?でも2年ほど経過していますが、今も殆ど痛いことはないので、効果はあるかと。

参考にした動画


これ簡単にできて効きます。
私はこんなにまっすぐ伸ばせませんでしたが。


専門家だからか、1つ目よりはちょっと難しいです。
時間は短いですので、一度見ながらやってみるといいです。


殆どがあおむけ体操なのですが、これはうつ伏せです。
違うアプローチもしてみたほうがいいですね。


ここまで来ると、どの体操も似てるな、と感じると思います。お気に入りの動画を見つけておくのがみそです。女性の動画のほうがやっぱりいいですよね~^^;


専門家の動画。やはり専門家さんになると説明が多いです。
なるほど~と思う反面面倒になってしまうことも・・・。
面倒になってやらないのが一番良くないので、気をつけましょう!


実は、4セットぐらいになっている体操があり、それが一番良かったのですが、動画が消されてしまいました。
タオルを使う方法だったのですが、他に探して似たのがあったのでご紹介。
輪っかを使っていますが、普通のタオルで代用できます。
この足を横に伸ばすのがとても気持ちいいんですよ。普通はまったくやらない動きなので効果はありそうです。
この動画にはないのですが、ひだを折り立てた状態で、左右にパタパタするという体操もありました。
これもおすすめです。


テレビのほうそうですかね。体操というよりチェック方法が多いです。
ちょっと長いので参考まで・・・。
この中に出てくる体操は結構しんどいので、先程言ったように嫌になっては仕方ありませんから
合わないようなら参考までということで。

痛くなりだしたらすぐに体操を!

痛くなりだしたら放置しないですぐに対策を取ったほうがいいです。
病院に行ってもやたらシップを出されるだけで効果がない事が多いと思います。
整体師についてもお金がかかりますし。
まずは自分で体操をしてみるだけでも、私のように改善することが多いと思いますよ。
コツはあまりやりすぎず・毎日必ずやる、というところです。
痛くすると聞くようなきがするのですが、NGです。少しずつ伸ばしていきましょう。

雑記

Posted by mlin