広告

楽天のナナコチャージポイント終了からの雪崩現象が怖い

ナナコを税金の支払いに使っています。
YJカードでチャージすることで1%のポイントが付くからです。
ここのところ、一番お金がかかっているのが光熱費、そして税金、です。
もしかすると年間合計すると税金のほうが多いかも・・・。自動車税もありますからね。

ナナコカードへのチャージでポイントが付くのはYJカードだけじゃなくて、
リクルートカードと楽天カードもポイントが付いていました。(JCBのみ)

ところがこの楽天カードがナナコチャージのポイント付与を取りやめるというアナウンスをしました。

11月ご利用分(※1)の「楽天カード利用獲得ポイント」進呈より、
今後下記ご利用分がポイント進呈の対象外となります。

【対象外となるご利用】
・nanacoクレジットチャージ
・モバイルSuica(※2)
・モバイルSuica年会費
・モバイルSuica(Apple)(※3)
・スマートICOCA(※4)

ここは都会じゃないので、ナナコチャージ以外は知らんがな、ですが、これかなり大きい変更です。
私はYJなのでまだ良いのですが、もし、楽天カードだったら税金を期日までに払うのを確実にやめます。

殆どの方がご存知だと思いますが、税金を払込用紙で払う場合、期日までに払わなくてもすぐに利子がつくわけではないです。
ならば早く払うメリットは0なので、なるべく遅く払ったほうがいいということになります。
コンビニでに支払いは不可になりますが、銀行でなら期日の過ぎた払込用紙でも支払うことは可能です。

ちなみに支払うときに銀行窓口で利息まで取られるのは自動車税だけです。

雪崩現象が起きそう

なんか、これを皮切りに、サービス低下の雪崩現象が起きそうな気がします。

まずはリクルートカードによるチャージポイントが不可になりそうな気がします。1.2%と高還元なので・・・。
で、結局YJカードも楽天の後追いで終了。

そして、ファミマもTポイントを辞めるとかどうとかいう話になっていますので、
LinePayカードへのチャージPOSAカードの購入によるファミマTカードのポイントがつかなくなる・・・。

そしてさらには、Linepayの2%還元も改悪の渦に巻き込まれ、2%→1%へ減額。楽天やYJカードと同じ還元になっていく・・・。

そして楽天、YJは0.5%へ。

こうやってどんどんなくなっていく雪崩現象が頭に浮かんでくるのです。。。

サービス低下時代の到来です・・・。

 

 

雑記

Posted by mlin