広告

アフィリエイトの悩み(2

続きです。

  1. 広告選定
  2. リサーチ
  3. キーワード選定
  4. ターゲット設定
  5. サイト構築
  6. コンテンツ作成
  7. SEO

3のキーワード選定、からです。

キーワード選定

昔はですね、ヤフーが「キーワードアドバイスツール」というのを公開していました。
これで適当なキーワードで検索するとズラズラっと複合キーワードと検索数が出てきたんです。
これはものすごく重宝していたツールだったのですが、突然公開は停止になり、アフィリ界が騒然となりました。
ポスト「キーワードアドバイスツール」を探せ!みたいな感じになり、結局はアドワーズのGoogleキーワードツールぐらいしかなくなってしまったようです。
なにやらお金を出すともう少しわかりやすくなる、みたいな足元を見た感じになっていていけすきません。そんなこと言ってたら駄目なんでしょうが、いかんせんキーワードアドバイスツールを引きずっているんですね。
でも、もしかしたらそういうことでもなくって、キーワード選定方法があるのでしょうか?

ターゲット設定

ん?ん?これって設定するものなんでしょうか?
というか広告を選んだ時点で決まっているものでは・・・
具体的にはどう決めるんでしょうか・・・。
例えば、FXの口座開設のアフィリ(人気があるので制約とるのは厳しいでしょうけどね)を選んだ場合に
この段階でターゲット設定というと・・・。
例えば、定年から10年ほど過ぎた老人、みたいに決めるってことでしょうか?
決めるのはいいとして、どういうふうに決めるのでしょうか。。。
この発想はまったくなかったので、謎ですね。
いえ、ターゲットを考えないことはないですけど、「設定」となると別です。どういうことなのかな???

サイト構築

一口に「サイト構築」と言っても、結構な技術じゃないですか。
何かツールを使うってことでしょうか。まさかまた「シリウス」でしょうか・・・。
私が今なら簡単なのは、ワードプレスでSEOにつよいテンプレートを使うことです。
でも、ワードプレスって日々の日記を書くにはちょうどよいのですけど、アフィリサイトとしてはむかないのかな???とちょっと思い始めています。というのもトップページが最新の日記になってしまうから。

以前こんな本を図書館で借りてきました。

これはどんな手法だったかな・・・どうやってサイトを作っていたかな・・・ツールはシリウスだったかな・・。
忘却しました。。。
もう一度借りてみようかな、と思います。なんとなく、上のプロセスに似たようなことを書いていたような気がします。

つづきます。