広告

思い出すとストレスだけど、失効履歴を思い出してみる

2017年11月27日

今回の楽天ポイント失効で、色々思い出したので、メモ的にかいてみます。
意外と何度もやらかしていますね。
やっぱり期限付きというのは難しいのですよね。

私の失効履歴達

OAナガシマのポイント約2,000円分

OAナガシマと言うのはPCショップです。自作PCの部品なども取り扱っている、今となっては希少なショップです。
この店舗、割とポイント還元が高く、10%程がありました。
なので、この2000ポイントも2~3万くらいの買い物で取得したものだとおもいます。
実はこれを失効してしまう前に、店員に尋ねていました。それで
「2000ポイントほどあり、期限が近いですよ」
と言われました。
しかし私は勘違いしました。ポイントカードにポイントを貯めれば期限が延びるのだと。。。
最近のポイント制度って、最終利用日から1年、というのが多いです。
でも、このOAナガシマのポイントはなんと「取得ポイントごと、1年間」なんです^^;
管理がすごく難しそうなんですけどね^^;
扱ってる商品がIT系デあるために、システム開発者も頑張ってしまったのかもしれませんが、
顧客にとってはいらぬ努力ですね。。。

この2000円ほどのポイントは消失していました。。。

ノジマのポイント2000円以上分

洗濯機を買いまして、まず1000ポイントもらいました。
そのあと、買うものはなかったので、ついでにポイントゲッターという装置でポイントを貯めていました。
このポイントゲッターを通せば期限が延びるのだと思い込み・・・・。
2000を超えていたのに、突然残高が0になっていて気がつくという・・・悲
こうなるちょっと前に、タブレットが展示品でしたが8000円ぐらいになっていて、ちょっと悩んだんですよね・・・。ポイント使って買っちゃうか?って。
で、出直したら売れてしまっていて・・・。
2000ポイントだと、電球とか電池とかCD-Rとか買えるものは色々あるわけで、かなりがっかりしました。以後ノジマでは一切買い物してません。
以後、ノジマで高額商品を買うことはないかもしれません。
ノジマの人、ここ見てるかな~?
あたしゃね、テレビ、パソコン、エアコン、洗濯機、と意外とノジマで買ってるんですけど。
この仕打で、もうノジマを使わないと決めましたよ。

 

GSのプリカ約80円

遠距離通勤していた頃に、ガソリンの安かったスタンドで作ったプリペイドカードです。
そこのスタンドがあまり安くなくなってきたため、一応使い切るために寄ったのです。
するとほんのちょっと残されてしまいました。この頃はまだ、セルフは少なかったのです。もう1リットル位なら入る感じでしたけどね・・・。
で、これはそのまま諦めました。
底まで行くこと自体が大変ですからね・・・。

GSののプリカ約950円

これは最近の事件です。
一番近隣で最も安いGSなんですけど、プリカを買うと更に1円引きになるんです。
ところが・・・。最近は楽天ポイントを使って出光でいれたほうが安いんです。
で、いつか使い切ろうと思っていたのですが、、、1年経過。あっという間ですね。
すでに期限から2週間ほど過ぎており、血の気が引きました。
安いGSとは言え、950円浮かせるには結構期間がかかりますからね。
これ恐る恐る問い合わせすると・・・「カードの裏には1年間と書いてありますが、過ぎても使えますよ!」とのこと!素晴らしい対応!

結局のところ、3ヶ月位過ぎてから行って、使い切ってきました。電話で言われたとおりちゃんと使えました。
静岡の中村石油ですね。素晴らしいので、書いておきましょう 笑

マイクロアドの報酬約20,000円

これはちょっと変わり種。
マイクロアドというのは、一時期アボセンス(アドセンスのアカウントが剥奪されること)が話題になった頃
脱アドセンスということで新しく始まったサービスの一つでした。

で、私もこれを、コンテンツがちょっと微妙なブログに貼り付けまくっていました。
ですが、それほど儲からなかったので、放ったらかしにしていました。

で、数年前にふと思い出して、ログインしてみました。
すると、約2万円溜まっていました。

「へえ~割と溜まってる」

とそのままにしました・・・。
そこから数カ月後に見てみると・・・。
なんとなんとのサービス終了・換金終了のお知らせ・・・。換金の期限がちょうど終わった頃でした。
20,000円というとかなりの金額ですが、どうも金額が大きすぎると麻痺するようで、意外とショックが緩かったという・・・汗

結構ドジってます

この中で一番悔しかったのは、OAナガシマでした。
直前に問い合わせていたのに、失効させてしまったからです。もちろん制度的にも問題があるとは思いますけど・・。
で、こんかいの楽天ポイント557円の失効は、数日前、直前までわかっていたという点で、結構悔しさが大きいです。
どうもこれって返ってくるのは難しそうです 涙

でも、悔しいので、ここは開き直って、
ダメ元で問い合わせを続け、何を聞いたのか、どういう返事が来たのか記事にしていこうとおもいます。
557円で、ネタを買った、と思うことにします・・・。