広告

「楽して稼ぐのっていやね」という論調は我が身の見えない人の戯言

またこの言葉を聞いてしまいました。
基本的に、無知な人間の口から出る言葉、だと思っています。
殆どの場合が、知りもしないでイメージだけで言っているからです。
その言葉とは・・・

楽して稼ぐのはダメだ

です。でた~~~って言う感じでしたね 冷笑
お昼のバイキングというたまに老害タレントが呼ばれて暴言をはいていちいちヤフーニュースになるやつですね 笑
ま、これは問題にはなりませんでしたけど、私は反応してしましましたよ。

 

「嫌儲」こそが正義という欺瞞

基本的には年寄りに多いと思うのですが、嫌儲、と言う考え方が根深いです。
嫌儲であることが正義であり、稼ぐのであれば苦労して稼ぐことが正しい。
額に汗して・・・と言うアレです。
ちょっと考えればわかることですが、いつの時代にも「働かせている人」はいたはずで、
そういう人達に対して嫌儲論を振りかざせなかった人が負け惜しみで、楽に稼いでいる「ように見える人」を毛嫌いするのです。
「ように見える人」と書いたのは、たいていは、その仕事を一切理解していないからです。

例えば、「株で儲けるなんて楽して稼いじゃってさ・・・」という言い方がよくあります。
ところが、株で儲ける、ってとっても難しいですよ。本を何十冊も読んで、それでも分からないのが株です。
これを言っちゃう人は1冊すら読んでいないはずです。
いや、読んだことある!、って言うかもしれませんが、多分「楽して稼げる株生活」みたいな超低レベルな本なんでしょ?っておもいますね。
とにかく、知りもしないで決めつける、っていうのがどうにも嫌いですね。どんな道でも極めることは簡単なことではありません。
もし、株で儲けている本人が、「株で儲けるなんて簡単だから良くないよ」というのなら、ものすごく腑に落ちます。これは、知りもしないで、じゃないですからね。

私は株で儲けていません。ちなみに。

 

嫌儲ぶりながら「楽して稼いでる」と思われているかもよ

嫌儲ぶる人たちは自分が見えていないことが多いです。
まったく別のテレビ番組で、ホリエモンのことを「コンピューターで簡単に稼いで嫌い」というように言っている老害さんが居ました。
別にホリエモンさんのことをリスペクトしているわけではないですが、これは「見当違い」と思いました。
そして、ここで私はちょっと衝撃的なことに気が付きました。

「そう言うけどさ、まさに”俳優って楽して稼いでる”と思われてると思うよ」

このように思ったのです。

俳優にはまずなるのが難しいです。運も実力も必要だし、短期間でできることではありません。カリスマ性も必要です。私は”俳優を難しい”と思っています。

しかし、です。多分多くの人は思っているとおもいますよ。

「俳優なんてちょっとテレビ出て何百万ももらえるんでしょ」

まさにブーメランのように帰ってくるとはこのことだと、強く思ったのでした。

まとめ

また別の機会にですけど、ひな壇に座って「楽に稼ぐなんてけしからん」と喚いている人たちに対して

「そういいますけど、大昔の人が今のあなた方を見たら遊んでるようにしか見えませんよ」

これはかなりウケました 笑
「楽して稼ぐのは~」と思ってしまうときって、単に”無知・自分が見えてない”ってことなのかも、と思います。

ちょっと恥ずかしいので、ついついこの発送をしてしまう人は気をつけたほうがいいと思いました。

雑記

Posted by mlin