広告

楽天のポイントギフトカードの失効の件とポイントスクリーンの問い合わせの返事が来たよ

楽天から返事が来ましたよ。
なんか、どうも、本当に混み合ってるみたいで、その後どうだ?、みたいなメールがきました。

件名
—————————————————————
【楽天市場】ご連絡の件について

これまでのスレッド
—————————————————————
ご案内 Eメール経由 – 2017年11月29日 10:45
楽天市場お客様サポートセンター .. と申します。
いつも楽天市場をご利用いただきありがとうございます。

多くのお客様よりお問い合わせをいただいており、現在窓口が大変混み合っております。
ご連絡までにお時間を頂戴してしまい、誠に申し訳ございません。

お問い合わせの件について、現在の状況を確認させていただきたく存じます。
もしお困りの状況が解決されていない場合は、大変お手数をおかけいたしますが
本メールにご返信いただけますでしょうか。
※お困りの状況が解決されている場合は、返信は不要です。

ご不便ならびにご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

至らぬ点もございますが、これからも楽天市場をよろしくお願いいたします。

 

楽天市場お客様サポートセンター ..

「・・」さんですかね^^;
たぶんホントはここに自分の名前を置換しなければならないはず。
どうも、混み合い具合が半端ないようです。

まあ、細かいところには突っ込まず、お返事・・・。

2件問い合わせしているのですが、これはどちらの件でしょう。
昨日の件はポイントスクリーンの紹介キャンペーンが上手く適用できなかったので、いったんポイントスクリーンの登録を解除してほしいということでした。
https://screen.rakuten.co.jp/campaign/
もう解除していただけたということですか?

こんな感じで返事をしましたよ。

お返事(本番)

度々ご連絡をいただきまして、大変お手数をおかけしております。
また、この度はポイントギフトカードのポイントとスーパーポイントスクリーンアプリの
招待キャンペーンにつきまして、ご心配されておりますところ、
対応にお時間を頂戴してしまい、弊社からのご返答が遅くなりましたことを
改めてお詫び申し上げます。

おや?割りと丁寧?楽天ぽくない 笑
ちなみに、今回のメールはちゃんと名前が入っていましたよ。

ポイントは頑なに・やっぱり返さない

どうせテンプレでしょうが、返事はこれ。
この方針は改めた方がいいと思う。
ただでさえギフト券としては以上に短い”半年”と言う期限なのですから、半年くらい延長してもいいと思うのですよね。
で、問い合わせが半年遅れた場合は流石に管理上難しいので、削除、って感じで。
かなりの高額を失効している人も割りと散見するので、ここで、「10日間だけですが復活します」とやったほうが、楽天様様!、ってなってイメージも良いと思うのですよね・・・。

はじめに、ポイントギフトカードにつきまして、ギフトカード裏面やご案内ページにて、
以下の注意点を記載しておりましたが、分かりにくい点があり、
まことに申し訳ございません。
——————————————————————–
獲得される楽天スーパーポイントの有効期間は、カードが購入された日から
6ヶ月間となります。ポイントを獲得した日から6ヶ月ではありませんので
ご注意ください(コンビニのレジを通るとカードは有効化されます。)
■楽天ポイントギフトカード
https://pointgift.rakuten.co.jp/
———————————————————————–
なお、大変恐縮ではございますが、有効期限内にご利用がない場合、
期間限定ポイントは失効し、再度ご利用可能にすることはできかねます。
何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

また、期間限定ポイントを保有されている場合は、ポイント履歴の上部に
「1ヶ月以内の期限」と「1ヶ月以上先の期限」に分けてそれぞれの合計
ポイント数を表示しておりますので、あわせてご確認いただけますと幸いでございます。その他期間限定ポイントの詳細につきましては、下記ページをご参照ください。
■期間限定ポイントについて
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/652
せっかくお問い合わせいただいたにもかかわらず、ご希望に添った
ご回答ができず、まことに申し訳ございません。
何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

全くつまらない返事です。

ポイントスクリーンの件

イマイチ、何を言っているのかわかっているのか、が疑問です。
そんな返事でした。

なお、スーパーポイントスクリーンアプリの招待キャンペーンにつきましては、
お客様のご利用状況を確認のうえでご対応させていただきたく存じますので、
お急ぎのところ大変恐縮ではございますが、以下の項目について
お知らせくださいますようお願い申し上げます。

■ログインされている楽天会員登録のメールアドレス:
■ご利用の機種名:
■OSのバージョン:
■アプリのバージョン:

これって、iOSって書いたら、

iOSはポイントプレゼントの非対称となっております。

って言う返事をしてくるだけなんじゃ。

若干苛つきながらお返事。

今回の質問の趣旨ですが、
紹介キャンペーンの適用条件”ios除外”がとてもわかりづらく、
初回登録の100ポイントはios対応なのに、紹介キャンペーンの方はios非対応なんてわかるわけ無いでしょ?ということです。

わかっていたらiosでも普通はWEB版を選ぶし、アンドロイドを持っていればそちらを選ぶのが道理でしょう。
騙された感がとても強いので、一旦解除してくれ、ということでした。

ギフトカードの失効の件は確かに私の失敗もありますが、
原資は現金であり、頂いたポイントではありません。そこはいまだに納得できていません。

ですが、握った失効分は絶対にかえさないというがめつい方針であることは理解しました。
(ちなみにアマゾンは1回めであれば戻してくれますね。それに半年なんて短期間ではないです。ポイントサービスがないという点はありますが)

このキャンペーンを適用できれば、没収された557円から150円と少しでも戻ってきます。少しでも気は晴れるというものです。

なんとかご理解願い、ポイントスクリーン登録前に戻していただきたいです。

もしくは招待コードをいれた状態にしてください。”******”

割とうるさいクレーマーですね 笑
いいんです。
これは557円のコンテンツなんですから、突っかかっていかないと記事にならないでしょ 笑