広告

[コミュファ]プロバイダのみの変更はお得か?

そういえば、コミュファのプロバイダのみの変更をした、と言う話をあんまり聞きません。
そういう勧誘そのものがあまりなかったのかもしれません。

しかしながら、セレクト、を選ぶことは自由にプロバイダを選べるというメリットがあったはずです。
今日は、実際にプロバイダ変更を行う、ということをシミュレーションしてみたいとおもいます。

プロバイダのみの入会・退会はどうなっているのか?

プロバイダのみの入会・退会の細かい仕組みはどうなっているのでしょうか?

ADSLの時代

ADSLのときは回線とのセットでしか契約したことはなく、移行は簡単でした。
あまり深いことは考えずに新しいプロバイダと契約してしまえばよかったのです。
契約しようとしても、現行の古いプロバイダとの契約で回線が埋まっているので

「古い回線を解約してください」

と言う連絡が来るのです。そうしたら、新しい回線業者に

「何月何日に開通できそうか?」

を聞いて、今度は古いプロバイダにこの日付で解約したい旨告げるだけでした。
融通の聞かないプロバイダの場合は月末までやめられない場合があります。それならそれで、新しいプロバイダに月末に開通を頼むだけです。
こうすることによって二重契約部分を発生させず、かつ、インターネットが使えない日を0日にすることが出来ました。

プロバイダのみの契約ってどうなってるの?

おそらくADSLもフレッツはそうだったかもしれませんが、
プロバイダのみの契約は二重契約部分が容易に発生しそうです。つまり無駄が発生しやすそうです。

HPの説明を見ていても全然わからないので、メールを送ってみました。
するとTNCは直ぐに返事をくれました。So-netは返事が未だ来ません。

TNCのプロバイダのみの契約について

入会金はないようです。

1.入会金はありますか?
入会金はございません。

契約について。

2.入会を申し込んで開通までどのくらいかかりますか?
お申込みをいただく先(Web、電話、量販店等)によっても異なりますが、お申込みをいただいてから概ね一週間前後で接続設定情報が記載された「ご契約内容確認書」をお送りいたします。

むむむ。どうやら開始時期を指定日にはできなさそうです。

3.その後解約すると、解約金はかかりますか
TNCでは年契約割引「ソク割15」を提供しております。「ソク割15」にご加入いただいた場合、月額料金を割引させていただきますが、契約更新日の前後一ヶ月以外に解約された場合、解約手数料が発生いたします。

例の4年縛りのけんですね。逆に言うと、これにはいらない場合はいつでも解約できるってことのようですね。SO-NETも同じだと良いのですけど。

4.解約を申し込んでから解約にかかる日数(即時?月締め?)
弊社におけるご解約手続きは、お電話にてご連絡をいただいたうえでお送りする書面にて承っております。当月解約は25日までの消印がある書面となり、25日以降は翌月解約となります。

うわー。これは盲点!解約は書面じゃないと駄目って、契約はWEBから簡単なのにね。
いまだにこんなことやってる業者があるんだね・・・。No1って信じられない・・・!
SO-NETはWEBから解約できるんじゃないかなあ?

5.解約月料金は日割りされますか?
コミュファ光対応サービスの料金につきましては、日割りはございません。解約月の料金も1ヶ月分をご請求させていただきます。

うーん・・・。駄目だなこりゃ。ちょっとしくじると、かなり損をしそうです。

まとめ

  1. 月初スタートになるようにTNCに申し込む
  2. 月末にSo-netを解約する。(即日解約できる体)
  3. 月初にモデムの設定をTNCに申し込むに変更。2ヶ月無料スタート
  4. 3ヶ月め。25日までに解約届を出す
  5. 月初開通でSo-netと再契約する

こんなスケジュールで行けば、2ヶ月無料の上、商品券6000円がもらえます。
(4000円の解約料分ももらえるのかな?そういう書き方に見えるけど・・・)

問題は、

  • 無料期間+1ヶ月位で解約しても商品券がもらえるか、
  • So-netの入会金はないのか
  • 辞めて数ヶ月あとにSo-net再入会はSo-net的に問題はないのか?

というところですかねえ。

差額が1360 - 1048=312円ありますので、19ヶ月分までは耐えられる計算です。
ヘマしてダブったりすると利益が結構飛びますが・・。