広告

[NHK問題]メディアは最高裁判決をどう伝えたか、毎日新聞を読み解く。

毎日新聞って何系列なんでしょうかね。
朝日・読売・産経はわかりやすいんですけど・・・。消去法でTBSでしょうか。

そういえば、日本のように新聞とTVがつながってるってすごく珍しいそうで。
日本の駄目なところの1つですね。

毎日新聞

毎日新聞の記事はこちら

https://mainichi.jp/articles/20171206/k00/00e/040/327000c

タイトル・・・制度は「合憲」 最高裁が初判断

やはり横並びですね・・・。要旨についてのタイトル付けは絶対にしたくないようです。

最もつまらない記事。他社の記事をカンニングしてまとめただけか?

制度を「合憲」とする初判断を示した。国民が公平に財源を負担してNHKを支える制度の合理性を司法が認めた形となる。今後の公共放送のあり方を巡る議論や、約900万世帯に上る未契約者からの受信料徴収にも影響を与えそうだ。

やっぱり合憲の所にこだわるなあ。
NHKに忖度した結果なんだろうけど、これって、逆効果ではないのかな・・・。
殆どの違憲は「けしからん!」になってるみたいなんでね・・・。

900万件の件は、他とおなじ。いや900万件には影響しないでしょ。
設置時期がわからない人がほとんどだし、B-CAS番号だってほとんど把握できてないでしょ。

いや調べる方法はあるかもしれないけど、どうやって調べたんだ?っていう別の問題が出てきちゃうから、それはやると思えないし。

端折りすぎて詳細が全く謎

毎日新聞は記事が短くて意味不明。もう少し書きようがあると思うけど・・・。

1、2審は、契約は義務と認めた上で受信料制度は「公共の福祉に適合し必要性が認められる」と合憲判断。男性に未払い分約20万円の支払いを命じた。

ごーけんごーけん、うるさいわ 笑

古い法律をいつまでも維持しているので、裁判所も大変だ。別にここで違憲判決を出したところで、何も変わらないような気もする。選挙の一票の格差問題の違憲状態判断も全く無視されたままだったしね。
正義よりも公共性が優先されると言う傾向は昔からある。
例えば満員のバス。あれって道交法違反だけど、公共性を考えて合法となっているんだよね。
事故って死ぬ可能性は高いけど、何より公共性。命よりもね。
日本って国は命が軽い国なんだから仕方ない。これは今に始まったことじゃないからね。
だから、こんな合憲判断なんて、全く驚く内容じゃないんだよねえ・・・。

上告内容を書かない・・・!

双方の上告を受け、最高裁は昨年11月、15人の裁判官全員で憲法判断や重要な争点の判断を行う大法廷に審理を回付していた。

毎日も上告内容を書いてない。
ココ重要なのにね。
産経は、視聴者男性の上告内容だけ書く、というアンフェアな内容だったけど、
毎日はどっちも書かないというファインプレー(笑

てか・・・新聞だろ・・・。もうちょっとちゃんとしろ、って言いたい・・・。

毎日新聞=TBS

ま、こんな内容になってるのもTBSだし仕方ないね・・・。
それにしても、記事内容が、他社と似過ぎてるのが気になる。
やっぱりカンニング記事なのかなあ・・・。それか示し合わせて、そうしてる??

まさか、ねえ・・・。

NHK問題

Posted by mlin