広告

500ポイントプレゼントにつられて楽天ミュージックを登録してみたけど・・・

楽天ミュージックというのがあります。
LINEミュージックとか、他にも色々あるんですけど、

  • 初月無料
  • 新規入会で500ポイント

って言うことなんで、申し込んでみることにしました。
実は、楽天セールの一環で、プラス楽天ブックスでの購入をすると更に500ポイントっていうのをやっていたんですけどね^^;
(12/8現在 キャンペーン継続も300ポイントに減額になっています。。。)

【Rakuten Music】初回無料トライアルに申し込み&楽天ブックスで1,000円以上購入で最大800ポイントプレゼントキャンペーン

 

楽天ペイでの契約のみポイント対象。。。楽天ペイでの契約ってどうやるの?

さっそく登録してみようと思ったものの・・・。
このキャンペーン条件付きなんですよ。

※楽天ペイでの無料トライアル申し込み(初回)がキャンペーンの対象になります。

ところが、登録を進めてみると、この「楽天ペイでの申込み」とはどういうことなのかがわかりません。
楽天ペイと言うのは、楽天ペイアプリで街角(主にローソン)で楽天ポイントが使用できるもの、とおぼえております^^;

ところが、支払い方法はクレジットカード(もちろん楽天の)が出てくるだけです・・・。
うーむ、どういうことだ・・・?

結論から言いますと、そのまま楽天IDでログインして契約すれば良い、ということなんですね。

楽天ペイでの申込み、とは、すなわち楽天IDでログインして申し込めばいいってことのようです。
つまりは楽天IDと紐付けて支払いを行うことの総称を楽天ペイと呼んでるらしく・・・うーんわかりづらいよ!

実は、もう一つ決済方法があって、iOSのアプリ内課金でも行けるんですね。
それでやっちゃうと駄目、ってことの対比として書いてるんですけど、もう少しわかりやすく変更した方がいいと思いますね。

楽天ペイ、って言っちゃうと、普通はスマホの楽天ペイアプリのことかな?、って思うと思うんですよね・・・。

 

楽天ミュージックの使用感・・・

とってもイマイチ・・・
これで正規価格980円って、正気の沙汰ではないです。無理でしょ。

私は久保田利伸が好きなので、即検索してみましたが、ない・・・!嘘でしょ?
いえ、正確には数曲・・・悲しい・・・!

でもせっかくなので、ちょっと使っててあることを思い出しました。
むかし、ヤフーに「ヤフーミュージック」というのがありました。

無料で聞けて、チャンネルごとに延々と曲を流してくれるんです。よく仕事中に聞いてました。
ところが、突然サービス停止してしまいまして・・・。

そうなんです。楽天ミュージックは、この「ヤフーミュジック」に似ています。

割りと好きなサービスでしたが、980円なら・・・要らないですね。。。

無料期間が突然終了して、突然課金が始まるトラップあり

いや~危なかった。

複数の端末でRakuten Musicを使用できますか?

今時は複数端末持っている方が普通だとおもいます。
私も、アンドロイドの方だとどんな感じかな・・・と少し試そうと考えていたんですが・・・。

1端末1トライアルの仕様のため、無料トライアル中のIDで無料トライアル済端末にログインした場合、ログインしたアカウントは無料トライアルが終了しますのでご注意ください。

えー!?これって周知の事実??!!

運良く気が付きましたが、うっかり他端末でログインする人はいると思うんですよね・・・
どうせ同時視聴はできないのだから、こんな制限する必要はあるのか??と思いますね。

余計に楽天ミュージックの契約数減ると思うんですけど・・・。

とりあえず、私は更新はないですね。

 

雑記

Posted by mlin