広告

10円

広告

10円でもお金に違いない。

いま10円で何が買えるのか。

昔はチロルチョコ、というのが定番だった。
いまはコンビニは20円になっている。

うまい棒、はまだ10円で買える。
企業努力で、ほっそくなっているけど。

5円チョコ、なんてのがあったんだよ。
おじさんじゃないとわからないかなあ。
5円をかたどったようなチョコレートで、まさに5円だった。
消費税もない時代。

青やら、オレンジやら、黄色やらの、まあるいガム。
紙でできた箱のボタンを押すと、ミニパチンコみたいに上からコロコロ転がって
この体に悪そうなガムが出てくる。確か10円だったようなきがする。

ヨーグルっていう、ヨーグルトもどき。
あれも10円だったよね。

ニュースでは「デフレデフレ」と騒いでいるけど、
はっきり言ってミニマムな世界ではひたすらインフレしか起こってない。

デフレっていうのは金持ち目線で、ってことなんだよ。

 

今10円で何ができるのか

お金は、商品と交換できる。

お店で、勝手に物をとるのは、だめ。

お店のものが欲しければ、お金と交換する。

どうやらそういうふうに社会のルールが決まってる。

部屋の片隅で見つけた10円玉。

そうだ、これはお金。

このお金で、おにぎりが買えるのかな?

このお金で、お菓子が買えるのかな?

よくわからない。

でも、わかる。

お金とお店のものは交換。交換してくれるんんだ。

お店の人に交換してもらうんだ。

私はお客様。だってお金を持ってるんだから!

おにぎり?お菓子?何にしようかな。。。

お店の人と目があった。

思わず口から出た言葉

「おなかすいた」

 

いつか笑い話になりますように

10円玉握り「おなかすいた」 コンビニで5歳女児保護 傷害容疑で実母ら逮捕

コンビニの店員さんの機転で、いろんなことが白日のもとにさらされることになりました。

どうやら、コンビニのバイトさんだったみたいだよね。よくやった、バイトさん。
女性店員だったみたいだね。揚げ物コーナーをじっと見ていたんだって。。。状況が浮かんでくる・・・

 

映画、誰も知らない、では、バイト君は助けてくれるものの踏み込んでくれなかったけど、
実社会のバイトさんは踏み込んでくれたんだね。

今後生活は劇的に改善するとおもう。。。思いたい。

とにかく毒人間とは離れないと駄目だよな。。。

 

広告