広告

[コミュファ]プロバイダのみの乗換方法がわかったのでメモ

光インターネットのプロバイダのみの変更方法ってあまり情報がないみたい。
で、仕組みがどうなってるのかなかなかわからなかったんだけど、双方のプロバイダに聞いてみてようやくわかってきました。

というわけで、メモっておきます。

so-netからTNCへの変更の場合となりますが、おそらく何処のプロバイダでも似たようなものだとおもいます。

解約方法

So-netの解約はWEBサイトからできるようです。

So-netの退会は、退会手続きを行われた月の月末となります。

特にタイミングをはかる必要もなく、適当に手続きしても月末まで使えるようです。

逆にTNCの解約はどうなるのかというと、

弊社におけるご解約手続きは、お電話にてご連絡をいただいたうえでお送りする書面にて承っております。当月解約は25日までの消印がある書面となり、25日以降は翌月解約となります。

辞めさせないための、何という水際作戦 汗。
少なくとも20日頃には電話しないと間に合わなくなりそうですね。

契約方法

次の契約はどうすればいいのでしょうか。
できれば、1日に契約したいものです。解約が月末まで、と決まっているようですので。

TNCは1日契約できるのでしょうか。

弊社のコミュファ光対応サービスの場合、インターネットの接続設定を行ってい
ただいた日を課金開始日とさせていただいております。

そのため、「1日」までに「ご契約内容確認書」がお手元にある状態であれば、
「1日」の日中に接続設定を行っていただくことで、「1日」が課金開始日とな
り、インターネットもご利用いただけます。

なるほど。
契約そのものは早めに済ませておいて、1日に接続設定をすれば1日が契約開始日となるようです。

ではこれも、逆にSO-NETだとどうなるのでしょう。

「So-net 光 (コミュファ光)」コースは、コミュファ回線が開通していればお申し込み後、すぐに接続自体は可能ですが正式なサービス開始は、お申し込み翌月の1日からとなります。

また、新規ご入会の場合、お申し込み月の月額基本料金は発生いたしません。

こちらのほうがわかりやすいですし、親切です。
つまりは、SO-NET以外からSO-NETに変更する場合は解約月に契約しておけば問題ないということです。

まとめ (SO-NET → TNC の変更)

以下の手順でいけるはずです。

  1. TNCを契約する
  2. 契約確認書が届いたら、SO-NETを解約手続きする
  3. 来月の1日になったら、TNCの設定に変更する

逆はちょっと注意が必要です。TNCの解約の部分ですね。

  1. SO-NETを契約する
  2. 中旬以前にTNCに電話して解約届を送ってもらう。
  3. 解約届を返送する
  4. SO-NETの契約書が届いたら、順次接続変更して良い。

 

今月決行してみようかな?
数カ月経ったら、SO-NETに”お帰り”するつもりです。