広告

振り袖が当たってしまうという詐欺に近い商法

広告

2018年も始まったばかりですけど、
年月重ねてもちっとも改善されないな、って言うこともあるわけで、
ここの所コンプライアンス、とか言って、色々うるさくはなってるんですけど、
これはいいんかい?!、っていうのもだいぶ残されちゃってる感じです。

振り袖が当選

ハレノヒ(正しくは はれのひ らしいです。ハレノヒ、というと別の会社になるみたい)騒動で思い出した一件です。
年頃の娘さんなんかが居た場合は頃合い(情報漏えい?)の頃にDMが来るんだそうです。
で、中には必ずアンケートが入っていて、答えてくれるともれなく小物がもらえる的な事が書いてあるんです。
で、うっかりこのアンケートを送り返すと

「1等の振り袖が当選しました!」

と電話がかかってくるのです。

そう、どうやら「必ず当たってしまう」のだそうで。
女のお子さんが数人要る方にはもはや常識のようですね。

「反物は無料ですが、仕立て代に30万円かかります

とくるんです。
仕立て代だけではなく、小物とか草履とかいろんなものを契約させられてしまうケースも有るようで、
断るのが下手な人は100万とかになってしまうらしいですよ。

商品が当たったと言って、高額な商品を買わせる手口がある

のです。はっきり言って詐欺に近いとおもいます。

告発するには微妙なので本式の詐欺よりたちは悪いかもしれないです。

カーリースの月額費用

車を買うことがステータスでなくなって久しいです。

若い子はもはや買わない。でも、やっぱり田舎では必須に近いんです。東京なら要らないかもしれないけど。

と、いうわけなのか、近頃カーリースのCMが激増です。
カーディーラーでも始めていますし、中古車屋も参入していたりします。

で、たぶんCMを見たことがある人は、買うよりいいんじゃない?、って誤解しているとおもいます。

なぜ誤解なのかというと・・・たいてい、月額1万円くらいでCMを打っているからです。

月額1万ということは一年に12万?って思うとおもいます。

でも、どんなに安い車でも、年額12万円でカーリースは無理なんです。
実は最低で28万円といったところです。月額2万円でもちょっと足りないんですよ。

えーどういうこと?ってちょっと興味が出たら、今度こういうCMとか広告を見たらよく見てみてほしいです。

ちゃーんと「ボーナス時7万円」って小さな字で書いてあるんですよ。
最近は8000円とか6000円なんてトコも出てきましたけど、ちゃんとボーナス払い金額が上がってて、
やっぱり年額28万ぐらいになるんです。

そのうち月額10円とかいい出すんじゃないかと思っています。
ボーナス時14万、って・・・ふざけてるよね

でも、もうず~~~っとこういうことを続けてます。この業界は。

世の中は騙しのテクニックだらけ

世の中よく見ると騙しばっかりです。
騙されなかったとしても、一瞬信じてしまったあとの、ショックは結構大きいのですよね。
本当はなくなるのが好ましいですけど、知識を増やしてだまされないように注意したほうが良いですね。
そうしておけば、新手の準詐欺が現れても対応できますね。

広告