広告

三温糖の立場がなくなった話~三温糖と上白糖は全然違わないよ

広告

白い食べ物が身体に良くない、ということは結構前から言われるわけですけど、
最初から白いものもあるような気もするし、どうなんだろ?とは思っていました。

白いものって言ったら何でしょ。
小麦粉・塩・砂糖・米・・?

三温糖の正体

白い食べ物の代表といったら砂糖・・・上白糖かな?とおもいます。
更に言うと、白いけど、白くないものもあるって言うと、砂糖は結構選択肢がありますよね。
三温糖・黒砂糖・きび砂糖などなど・・・。代わりに蜂蜜を使う、なんて方法もあるかもしれません。

この上白糖が白さがあまりにも綺麗で、身体に悪そうなんですよね 笑
白い食べ物を「漂白された食べ物」と表現している方もいるようです。(美味しんぼ?)

うーん?でも、上白糖の原料の甜菜がそもそも身が白かったような・・・?
確か大根かカブのようなものですよね。

で、なんか真っ白い砂糖は体に悪そうだから、せめて色のついてる三温糖を使ったらどうかな?と言う話があったんですよ。

でも、実はこの三温糖って、上白糖と全く同じ成分だそうで。
あの色は何?って言うことになると、「焦げ」なんだそうです。カラメル、みたいなことですね。

しかも上白糖を製造した後に残った糖液を使うらしくって・・・ええ~余り物かいな!?
それを煮詰めていくと、焦げて茶色くなるらしいです・・・。

ミネラルのことを考えるならもっと高い砂糖を使うべし

一応、三温糖のほうが少し甘みが強くでやすいらしいです。
だから容量を減らせる?のかな?いいところはそれぐらい??
生クリームとか、色を付けたくない場合は使えないよね。。。

ただ、一応ミネラルは三温糖のほうが若干多いそうです。ちょっとホッとしました。
上白糖が0.01%で三温糖が0.25%だそうですよ。
25倍だ!と思うかもしれないんですけど、1%と25%だったらかなり違うとは思いますけど、
元々が少ないので、虚しい争いですね 汗

ミネラルのことを考えるのなら、黒砂糖とかきび砂糖、を使うのが良さそうです。
圧倒的に高いですけどね・・・。上白糖ならたまに1キロ100円で売ることもありますよね。

健康情報にはデマが多いかも

トランス脂肪酸とかね・・・。
私はもう全然気にしないでマーガリンを使っています。はっきり言ってマーガリンに含まれるトランス脂肪酸は微量です。
バターは、農協(の関連会社)のせいで、バカ高いので買いたくないってのもあります。

イオン・バローの安食パンがいつの間にかトランス脂肪酸0g・イーストフード不使用になってた!

はたまた、水道水は体に悪い、とかね。
東京の水はまずい!、とかとか。

ま、水は、日本の場合必ず塩素殺菌することが義務になっちゃってるんで、美味しくないことは間違いないみたいです。昔は世界一と言われていたけど、今は昔です。
それでも、やっぱり利き水とかやられると殆どの人が当たらない。
私も外す自信があります!

なんでも、ちょっとでも変だと思ったら調べたほうがいいですね。
嘘は多いものの、その気になって調べればすぐに本当のことはわかるのはいいですよね。

「マーガリンは食べるプラスチックだ」といった人がいました。
これも、調べればすぐにわかりますよ~。

ちょっと最近調べ厨になってるかも 笑

これもちょびリッチのおかげかも 汗汗

 

広告