広告

ANA JCBプリペイドカードをナナコに設定するには・・・(プラス ナナコの悪口 笑)→【2018/4/19で終了します】

2018年4月9日

広告

残念なことに2018/4/19をもって以下の方法は使えなくなります。

作ったばかりのJCB ANA プリペイドカードが早くも終了しました(泣)

というわけで、以下は古い情報となります。。。

---

 

リクルートカードからナナコへのチャージでポイントが付くのが月3万円までに改悪というニュースがはいってきました。
とするとANA JCBプリペイドカードは最後の頼みの綱ですね。
さっそくナナコに設定していきましょう。
一度設定すると、もうやらないので、忘れちゃってると思うので、メモしておきます。

前回ANA JCBプリペイドカードにチャージしたのでナナコに設定してみます。

ANA JCBプリペイドカードをナナコに設定する下準備(クレジットチャージなど)→【2018/4/19で終了します】

 

ナナコにANA JCBプリペイドカードを設定する

ナナコの会員メニューに行く

おなじみ、こちらです。
https://www.nanaco-net.jp/pc/emServlet

いろいろ問題のあるナナコですけど、本当にログインが面倒です。
セキュリティのためにそうしていると思うのですけど、全く保存してくれません。
ユーザーがそう望んでも、です。

おかげで結局は、メモ帳か何かにナナコ番号・カード記載の番号、を書いておかねばなりません。
とても覚えられるような桁数ではないですから。。。

いくら漏洩の責任を取りたくないとはいえ、ここまでユーザーの使い勝手を無視したインターフェースもスゴイです。

ちなみにiPhoneにアプリはありません。このWEBサイトもとてもスマホで使えるものではないですね。とてもナナコ番号・カード記載の番号を覚えてられないですから。
メモ帳からコピペ・・・めんどくさすぎて嫌ですね。

Fericaの機能のついたアンドロイドであればモバイルナナコがありますけど、カード版は本当におそまつです。

通常はPCでログインすることになるでしょう。なんとかしてログインします 笑

ログインできたらトップメニューのnanacoクレジットチャージを押します。

そうすると、クレジットチャージパスワードを入れろって。
もし、いまYJカードが設定されているのなら、そのK/Secureのパスワードです。

パスが通ったら、一番左下の登録クレジットカードの変更・更新を押します。

こんな画面になるので、ANA JCBプリペイドカードの情報を入れます。

メールアドレスを変えるか?って聞かれます。なんで今???

こんな確認画面がでます。そのまま変更するをおします。

 

そうすると、今度設定するカードのJ/Secureパスワードを入れるように言われます。
ANA JCBプリペイドカードのマイページに設定したパスワードです。
IDの入れなくていいってところが、妙に違和感ですが、あのパスワードでいいです。

この瞬間に1円を決済して返金します。

なので、もしも、ANA JCBプリペイドカードにチャージがしてないとエラーになってしまいますのでご注意です。

これで設定終了です。
でも、これで使えるかと言うと、明日とか明後日にならないと使えないです。
本当に遅いシステムです。天下のセブンイレブンなのにね。

余談

ナナコってどうですかね。とても出来の良いシステムだと思えないのですが・・・。
残高の反映はとても遅いし、WEBアプリも使いにくい。
本当に、ただただ、税金を払うときに工夫するとポイントが貰える、ってだけの利点しか思い浮かびません。

楽天がどんどん追い上げてきてるように思いますね。LinePayも。

 

広告