広告

[anone最終回] ぬくぬくラストで、何もかも解決?!

広告

割と楽しみに毎回見てました。坂元裕二だしね。キャストも豪華でした。

あのねさんは罪を被り、モチモトさんとアオバさんは逃げます。ナカセコくんも逃げてます。ハリカはどうするのかと思ったら、あっさり鑑別所にはいってましたね。それぞれ事情を何処まで話したのかが謎ですね。
通貨偽造で、使用もしていない、主犯ではない、という状況で鑑別所に入るかどうかは微妙なところですが、両親がすでに他界しているということで保護責任者不在だったり、学校に通っているわけでもなかったり、そういう事情が影響したような気がしないでもないですね。出頭する前に猫の世話もちゃんと頼むシーンがはいっているあたりは細かくて 良。最終回は淡々と始まりました。

彦星くんはどうなった?

心配されたすれ違いは、あっさり溶け、芝居だったこともわかった模様。彦星君がどうやって「ハリカが逮捕されたこと」を知ったのかは謎。名前はニュースでは出ないはずなので。
もしかしたら、あの恋のライバルが教えたのかも。そこで、なんでお金が必要だったのかとか、数珠つなぎで理解したとか。ま、このへんは想像してね、ってことか。

彦星くんは素直にお金を借りて、重粒子線治療を受けることに。そして完治。実際こんなに効くのか。たしか、なかにし礼がこれで治っていますよね。なんでも手術には耐えられないと自分で思って、勉強してその治療法に行き着いたんだとか。ホント、頭とお金と両方ないと生き延びられないのね・・・。

ただ、今だと、重粒子線よりも、オプジーボだよね。あれなら、保険適用だから月10万ぐらいでいけるはず。
オプジーボは効かなかったのか?細かいところが気になっちゃうよ 笑

ま、なんだかんだ、うまくいったみたいで、鑑別所に面会に来れるほどになっていたので、もう大丈夫そう。
この看守さんは「30分だ」といいながら思ったとおり勝手に延長。「もう会いません」というハリカに「人生ってやり直せるんだよ」というお言葉。このくらいにライトに言われたほうが心に沁みるね。

鑑別所って、今はこんな感じなのかな?ちゃんと取材してるかどうかは謎。ただ、あしたのジョーのような鑑別所はもう無いんだろう。雑巾口に詰めてリンチとか 笑。たしかに今はなさそうだよね。女の子だしね。

鑑別所のあとの裁判(家庭裁判所?)で無罪?(不起訴??)になったのかな?少年院にはいってない感じだったよね。

モチモトさんは死亡。ナカセコを捕まえたのは・・・!?

約束通り、モチモトさんを看取ったアオバさん。あの、済んでたトコはなんなのかな?アパート?どうやって借りた?ちょっと気になる。。。流石に火葬は出来ないよね。こういった場合の火葬はどうおこなわれるのだろう・・・。葬式したかっただろうけど、アオバさんが送るのは無理だよね。。。アオバさんはこれをキリに出頭したみたい。

ナカセコくんは、偽札を使いながら逃げる。捕まりたくない、というよりも「常人とは別のルールで生きるため」だったとのこと。ちょっとわかる気がする。堅苦しいもんね。実際。

シーン的には1万円札を使うシーンしか無かったけど、お釣りがかなり溜まってたんじゃないの。でもそれは使わなかったのかな。

ちなみに、偽札を使われた店舗に損害はありません。偽札って、警察に持っていくと本物に変えてくれるんですよ。これ豆知識です。そうそう偽札にあうことはないでしょうけどね 笑

ハルトくんの放火問題

問題は残ります。そう、自分で気がついてしまったようである、「ハルト放火事件」です。
実際にはハルト家のゴミ箱が出火元であることはわかりそうなもんですけど、なぜかわからないことになっています。このあたりの設定が甘いのが残念。あと、隣の男性のキャラ設定も今ひとつわからない。悪いやつ?ってことはわかってるんだっけ。

このハルト放火事件は、ナカセコくんが解決。どうも、弟とハルトくんを重ねていたみたい。ハルトくんに優しかったのもそういう理由があったんだね。

ライターの話は「ああ、あれは勘違いだよ。ウソウソ」って、安心させて終わり。
あの対応が良いのか悪いのか、わからないけど。ナカセコくんの人間性は伝わった。
いつか、奥さんとも和解できて、娘とも暮らせると良いな、と思いました。

 

そして、ぬくぬくラストへ

ナカセコくんが出頭したことで、アノネさんは3年位で済んだみたい。
レイも面会に来てくれて、なんかいい感じ。でも、どうしてレイが心を許したのか、がちょっとわからなかった。そうとう硬直していたからね。通貨偽造で捕まったなんて、もっと怒りそうだったけどね。
どうも心を寄せていたナカセコ君が主犯だとわかって、少し察したのでしょうか。そういうことにしとく、か。

あんなに嬉しそうにあの門を出るシーンってのも珍しいですね 笑
仲良し親子のように印刷所に帰ると、ちゃんとアオバさんもいて、ホッ。
で、イタコ能力を持つアオバさんがモチモトさんも呼び寄せる、と 笑

ハリカはこんなときに「一人暮らししてみたい」なんて。
帰る場所がある前提で「一人で暮らしてみたい。選択してみたい」。うーん自立しているな。

ってことはアオバさんと2人暮らし??まあ、それも良さそうだねえ。めでたしめでたし・・・

そんな感じで、ぬくぬくラストでした。

アオバさんは1000万返さないとならないしね。。。

あ!?あの盗んだやつは、何処行った?!

全然解決してねえ 笑 あいつにきつい天罰が落ちますように!!

 

個人的には楽しめてよかった

人によっては、つまらね~~~、ってなりそうでしたね。結構地味でしたしね。

でも、地味な作業シーンとか多かったですけど、面白かったですね。
ナカセコ君の説明とか、フムフム、メモメモ、って聞いちゃいましたし 笑
そうか、黒透かしは違法なのか~、とかね 笑 凸凹した印刷も。

ああいううんちくがはいると弱いですね 笑

 

広告