広告

JCBは支払い名人に今のうちに集客してリボ地獄へ誘っているよ

広告

JCB系のクレジットカードには「支払い名人」というサービスが付帯しています。

任意入会のサービスで、要は、悪名高き「リボ払い」のシステムです。

実際には「リボ払い」という言葉に拒否反応を持つ人がとても多いので、どうにかしてこの蟻地獄に引き込めないかと画策しています。

カードはなんかこわいと言う人々

未だに、カードはなんだか気持ち悪い、と使わない人が多いです。

私はカード派ですけど、その感覚は正しいのかもしれません。

カードを、薄気味悪いものに仕立て上げているのは、間違いなく「リボ払いの不透明性」であるとおもいます。

どこの信販会社のリボ払いの説明を読んでも明るいイメージをつけようと必死になっていることが伺えます。もう、やればやるほど気持ちが悪いんです。はっきり言って逆効果。

最近でははじめからリボ設定担っているカードまであります。ファミマTカードです。解除することは出来ますが、WEB錠から出来る期限が決まっていたり、電話で依頼しても、確認方法がないとか、不透明性がスゴイです。

本当に恐ろしい奴らなんです 笑

ですから、「なんとなく怖い」というのはあたっています。

リボ払いがどのように危険かをちゃんと理解するのには一瞬では無理です。

理解する必要はないのかもしれません。

なんだかよくわからないし、こわいから、使わない!

は至極まっとうなのかもしれません。カードの普及がしにくくなっているのは、何を隠そうカード会社の画策のせいでもあるわけです。

支払い名人に集客しまくった暁の改悪

JCBは何かと言うと、この支払名人に入会させよう・登録させようと躍起になっています。

私のところにも、今キャンペーンをやっていますという電話がかかってきました。

2000円キャッシュバックするから支払い金額を3万円に抑えて維持してほしい、とのこと。

しかも5万円を使ってほしいという曲芸を求めてきました。

つまりうっかりミスを期待して手数料を奪おうという作戦です 笑

 

そして来年の4月には以下のように改悪です。

支払い方法が自由→残高スライドに

支払い名人の大きなメリットは、リボ払いではあるものの、支払い金額をかなり大きめにしておくことで実質毎回一括にすることが出来た点なのです。

これをあっさり撤回 笑

一般的な残高スライド方式へ・・・。

この残高スライドが凶悪なのです。

借金に慣れている、かつ、計算が面倒、な人を狙ったハイエナ戦法で

一見「支払い金額を少なくして差し上げました」という体を保ちつつ、

実際には支払回数、及び、支払い金額を減らすことによって、手数料及び利息をたくさん頂こうというゲスな方式なんですよ。

初回の手数料も有料に

初回は無料だったのが、アッサリ有料に。

年会費も有料に

優遇なし、と言う書き方がよくわかりませんが、

改悪後は、キャッシュバックあり、ということはですね・・・

「使えば無料にするよ」

というあれですね。よくやる手ですね。

オキドキポイント・・・・要らね

オキドキポイント、ってよくわからないから調べてみたんですけど、

なんと0.1%(1000円で1ポイント)という超低還元のポイントのようです。

2倍ってことなので0.2%ってことなのかな?もはやほとんどたまらないでしょう。

というか溜まったら、相当に利子を払っているということになります。オソロシヤ・・・!

リニューアルという名の改悪

これでリニューアルだそうで・・・。

よっぽど儲けが少なくなってきていてきついのだろうことが伺えます。

リボ払いは貧乏人製造機

改悪目前に、キャッシュバックまでして集客するなんて節操がないですね。

たぶん多数の人が、そのまま突入して、リボ払いに移行してしまうのではないかとおもいます。

中には気づく人もいるでしょうが、そのままの人も結構いそうです。

だって、支払い金額は減ってるわけですから。

光熱費でリボ払いなんて地獄ですよ。

終わらない支払いですからどんどんどんどん利息がかさんでいきます。

そのうち支払い金額のうち殆どが利息、になっていくのです。

本当にチョー危険なので、リボに手を出さないことです。

重ねて書きますけど、リボで光熱費なんて絶対ダメですからね!!!

絶対になくならない、(JCB会社にとって)無限装置になりますよ。

というわけで、キャッシュバックをもらったら、または、すでに支払い名人に入っている人は

確実に改悪前に解除をすべきです。

くれぐれも罠にハマりませんように。

広告