広告

使ってみて便利だったから、もっと良いキッチンタイマーがほしい。

広告

キッチンタイマーって何気に便利なのですけど、なかなかいい商品がないです。

用途としては2度寝用、お昼寝用、などなど・・・笑

仕事中にポモドーロタイマーとして25分~5分の計測とか、

また、普通に時間のかかるコンロ使用時に忘れないように5分にセットしてポッケにぽん!とか。

実は、わりかし100円ショップの定番なのですけど、色んな商品がある割に偏っています。

スマホにキッチンタイマー機能もあるんですけど、スマホは別にもいろいろ使ってたりするので、やっぱり専用機が楽でいいですよね。

便利だけど不満あり

これは2つとも100円ショップで買ったもので、割と気にいっているものです。

でも不満があるんですよねえ。

3ボタンタイプ

よくあるのがこのタイプです。非常に不満が大きい機種です 笑

1秒を測ることなどあるのか?

この3ボタンは「分」「秒」「スタート/ストップ」とシンプルすぎるくらいなのですけど、

一番の問題はこの「秒」ボタンです。

なぜなら「1秒」なんていう計測をする人はいないからです。

もしかしたら15秒、と言う計測をすることがあるかもしれませんけど、15回も押してるうちに数秒経過します 笑

ここは10秒ボタンでも良いような気がするのです。

99分まで設定できるけど・・・

「分」ボタンも1分刻みなので、最高の99分を計測するには99回も押さなければなりません。ちょっとありえないですね。

例えば長押ししたら10分ごとにカウントアップすると良いのですけど・・・。

単4電池が使える!

悪いところばかり書きましたけど、良いところもあります。

この機種は汎用性の高い単4が使えます。

というか単4が使える機種を探したんですけどね。

更にオンオフスイッチがある点はポイントが高いです。私は切らないですけどね。

 

テンキータイプ

このタイプは100円ショップには少ないです。

しかもこの商品のように大画面のものは今はないです。今はかなり画面が小さいものしかないようです。

時間の設定はしやすい

一般的な3ボタンタイプと比べて圧倒的に設定はしやすいです。

時間は60進なわけですが、99秒、なんていう設定もできます。

カウントアップ機能がない!

実は3ボタン式は00:00の状態からスタートを押すとカウントアップしてくれるのです。

この機能がついていません。なぜに・・・・?割と地味に便利なのですけどね・・・。

 

共通の不満

どうもソフトがこの2パターンの2種類しかないようです。

側だけが違うだけで、動作の癖が全く同じです。

いくらなんでも1秒ボタンの不便さは気がついてもいいと思うのですけど、全く改善されません。

どうもよくわからないのですけど、キッチンタイマー界では有名な業者が居るのでしょうか 笑

時計がついていたらな

キッチンタイマーは使っていないときはひたすら「00:00」を表示しています。

なので、時計がついていたらなー、と思いました。コスト上がりそうだけど。。。

防水機能がない

水回りで使うのに防水機能がない場合が多いみたいです。

うちはお風呂に時計がないので、もし防水機能があれば、風呂場に持ち込んで使えるかな、とおもいます。

キッッチンタイマーの真打ち

どうも100円では気に入ったものがなさそうだ、というわけで楽天で探しました。

これこれ!

ボタンは6つになっています。1秒ボタンはなくなり、更に10分とう言うボタンまで!素晴らしい!

そして、モードボタンは時計と切り替えるボタンです。そうなんです、時計付きです!

残念ながら防水ではないのですが、防水タイプもあります。しかし、ボタンのクリック感が悪くなるようで微妙です。

というわけで、100円商品製造者の方・・・!この商品をコピーしてくれないかな 笑

と思います ^^;

というわけで、かなりセコいお話でした^^;

 

広告