広告

痛風になってしまったようです。24時間耐えねば。

広告

実は昨日足をぐらしてしまったんです。

全体重を掛けて思いっきりぐらしてしまったので、「バキバキ!」って聞こえたような気がしたほどです^^;

いたいいたい!とその場で座り込んでしまうほどだったんですけど、まあなんとか歩けたのでそもまま帰りました。

思い切り痛めたのは足の甲側です。

ところが今日になって徐々に痛みが、、、内側のくるぶしあたりに腫れが・・・

これは、、、覚えがあるんです。そうなんです、コレが痛風なんです・・・!

痛風は捻挫がきっかけになることが多い

痛風というのは、ちょっと恥ずかしい病気なので(偏見だよね)殆どの人は痛風の初発作で自信を持って

「捻挫だ!」

と言います。

ところがたいていレントゲンと血液検査をすれば、判明してしまいます。痛風が・・・。

でもそれってしかたない一面もあるんです。どうも、痛風は足をぐらしたりすることが引き金になって発症してしまう場合が多いからです。

「あのときのあれが・・・」と一生懸命に先生に話しても、そっけなく

「痛風です」

って言われてちょっと赤面してしまう・・・。そんな哀しい病気なんです・・・。

プリン体プリン体うるさいんじゃ!

未だにビールの宣伝では

「プリン体ゼロ!!」

とかいって、プリン体悪玉説を唱えています。

ところが私に至っては、ほとんどお酒を飲まないし(というか全然飲まない)

そもそも、そのプリン体が多そうなものもあまり好きじゃなかったりします。

唯一は、ちょっと食べ過ぎで、糖質を取りすぎてるかな・・・っていうのはあります^^;

実は痛風には2種類あるんですよ。

暴飲暴食型 つまり供給多寡

コレがよく言われる形の痛風です。プリン体をとり過ぎ!っていうやつです。

当然尿酸値が上がりますので、結晶ができやすく痛風にもなりやすい、というわけです。

これは食べるものを気をつければ治ります。。。

でもまあ、週間は変わらないから、治らないんですけどね。

原因不明型 つまり排出不良

実は最近多いのがコレらしいです。

つまりプリン体をとっていないのに、排出されないから、血液検査で尿酸値が高く出てしまいます。

それでも、栄養指導とか馬鹿みたいにされるんです・・・地獄です。

日本の医療はたしかに最先端では進んでいるが、下のほうはもう何十年も同じことをしている、と言われます。

痛風の指導がまさにそうです。未だに「プリン体がぁ~」っていう説明をお酒を飲めない子達が聞いているのが現状です。

痛風を治す薬はない?!

実は痛風を治す薬は未だにありません。

ですから、痛みが出て病院にっても、ロキソニンのようなのみ薬の痛み止めとトクホンとトクホンチールのようなものが出るだけです。はっきり言って、痛風だとわかっていれば急いで病院に行く必要はありません。というか無駄なんですね。

治療は尿酸抑制剤を飲むことだけ

排出不良の人には全く解決になっていませんが、結局はこれを飲むことで尿酸値は下がるのだから、同じ方法になっています。

ザイロリックとかユリノームとか言う小さい薬を1日一回飲むだけです。

これが厄介なのは処方箋がないと買えない点です。

尿酸値が下がって、身体の結晶が溶けるのに2年ぐらいかかるとのことです。

そのために毎月通って、意味のない問診をウケなければなりません。

こんなの保険点数稼ぎじゃないですか?

処方箋がないと駄目なせいでめんどくさくなってしまう人が多いのです。しかも症状が出てないときはなんで飲まなきゃいけないんだ、と言う気持ちにもなります。

ピークをすぎるとみるみる痛くなくなる。

痛風は痛みが出て24時間位でピークを過ぎ、みるみる痛みが引いてしまいます。

痛みが引いてから、この抑制剤を飲んで尿酸値を下げるのです。

というわけで、どうしたって、24時間ぐらいは耐えるしかないのです。いくらお金を積んでも無理なんです!

痛風歴

実は痛風の発作は2度めです。

前の発作は・・・2013/10/5です!

痛風の発作とは繰り返すと言いますけど、随分前ですね。

このまま2度めはないまま。。。とは行かず、治療もしなかったのでピンときました。ああ、あのときの痛みだ、と・・・。

今後の治療方針

病院の先生の言いなりだと保険点数を稼がれてしまいます。

なのではじめの検査とはじめの投薬はお願いしたとしても、その後は通販で買ってみようと思っています。

通販と言っても処方箋がないと駄目なので、海外からの個人輸入になります。

いまは処方箋も2週分しか出してくれなかったりするので、はっきり言ってその事を言っちゃっても良いような気がします。はっきり言って月二回なんて来てられない、と。

というわけで、3ヶ月とか半年おきの検査だけ頼めないかな、と思っています。

で2年ぐらいしたらリセットされるのだから、そこから徐々に薬をやめて、5年くらい経ったら検査します。

私は尿酸値が高くなり始めてから10年ちょっと経ってから発症したので、5年ならだいじょうぶなんじゃないでしょうか。

そうやってだましだまし行けば、そのうち天に召されることでしょう・・・・。

というわけで、痛風になっちゃた、と言う話題でした。

2013年の様子。左足です。今も似たような感じです。踵の上から膨らんでいるのがわかるでしょうか・・。

ちなみに、この画像を動画にしてBuzzVideoに投稿すると審査落ちになりました。

足がセクスィーだから・・・???そんなバカな?!でも2度とも駄目だったので、肌が多いと駄目なのかもしれませんね^^;

 

広告