広告

BuzzVideoのタイトル解析はどうすべきか(2)

広告

なんか新規動画がほとんど再生されなくなってきていて

あんまり意味があるのかわからなくなってきましたが、

タイトル解析方法でも書いてみたいとおもいます。

データ収集

以前はPCからだとカテゴリも選択できなかったのですが、めでたく可能となりました。

残念ながら速見は不可能なのですけど。

で、とりあえず、データをある程度コピーしたいのですけど、多分20件ぐらいしか表示されてません。

Ajaxで取得して表示する仕組みみたいなので、うまくすればデータだけコロコロ取り出せそうですが、

そこまで研究する意味があるのかどうかわからないので、とりあえずやりません。

単純に、EndキーかPageDownキーをずっと押してるとどんどん取得できます。

1分ぐらい押し続ければ相当とれます。

で、これを、ctrl+aで全選択して、ctrl+cでコピーして、テキストエディタに貼り付けておきます。

ちなみに私はサクラエディタを使ってます。

データ整形

1件のデータは6行ぐらいになっています。

こんな感じ

00:04・・・video長さ
いや、少しは驚いてw(プロスピ)・・・タイトル
N.H・・・ユーザー名
3396・・・展示数
0・・・コメント数
0・・・いいね数

なので、先頭と末尾にゴミが付いているので手動で削除しておきましょう。

改行除去

まずは改行をタブに変換します。正規表現をオンにして以下の置換を実行します。

\r\n

\t

1件1行にする

末尾が、展示数、コメント数、イイネ数で1件になっていますね。

なので、このあとに改行を入れます。

(\d+\t\d+\t\d+)\t

$1\r\n

これで割と1件1行になりますが、一部うまく行きません。

改行が入ってない

こんなふうになっている場合があります。

2.7万 3 9

いろいろ方法はあると思いますが、

(\d万\t\d+\t\d+\t)

$1\r\n

これで消せるかな?

先頭に時間が入ってない

GIF画像や記事には時間がないので、いきなりタイトルになっている行はそういうことです。

数字で始まっていない行に「00:00」を入れてしまいます。

^[^0-9]

00:00\t$1

ただ、これでもうまく置換できないものがあります。

それは「先頭に数字が入っているタイトル」です。もうこれは手動で治しましょう・・・。

(いい方法が浮かばなかった 汗)

”フォロー中”がじゃまなので消す

フォローしているユーザーだと、タイトルの横に”フォロー中”が入ってしまってじゃまなので消します。

フォロー中\t

“”

 

ここまでできたらデータ整形はある程度出来てるとおもいます。

エクセルに貼り付ける

このテキストデータをエクセルに貼り付けます。
で、ソートします。展示数でソートしてみます。

で、、、1万以上のデータがコレです。

0:06 1つだけ違うのが混じってます⇒IQ150 BuzzTV 7万 35 49
0:09 皆さん!!一瞬ですよ!お見逃しなしですよ!マジ卍 s.k 6.3万 24 33
0:04 こんな時どうする?GSは戻れば1㎞、そのまま行けば5㎞ちょっと。 K.K 5.7万 103 24
0:04 かんなさんの母親も美女だった ピコピコピーチチャンネル エンターテイメント 5.6万 16 83
0:05 シャコの海老反りがすごいww 〜ちょら〜 4.2万 6 24
0:05 窓を開けたらダメな会社発見w K.K 3万 11 3
0:06 清宮のホームランボールってこうやって回収するのかww 漢の本能チャンネル 3.6万 2 10
0:05 騙された! ウイン 3.5万 0 10
0:04 [ここも?]どうして……ローン会社は近くに並ぶのかな? ホワイト 3.4万 11 4
0:06 下の方少し見えてますよ ナラオ奈良男 3.1万 4 17
0:04 畑撮ろうしたら自転車に乗るおじさん早くね! ヤマ(フォロー)お願いいたします 2万 5 1
0:07 勘違いしてる人多いんだけど、本当の日本人の平均年収教えます! 再生回数17.2万回 2万 8 12
0:08 下の動きが たまらないww アイドル事務所 2.9万 21 125
0:05 今日の成績‼︎ ウイン 2.8万 3 6
0:04 最近の100均はスゴい!!(゜ロ゜ノ)ノホルダー型充電器(*^¬^*) 4004 2.7万 3 9
0:06 なんやねんこいつ ガラスの靴はシンデレラだけじゃない 2.6万 17 7
0:09 トイレに入ったら!!嫁のもの見てもうた!!そうやでなぁ~卍 s.k 2.6万 17 2
0:08 ひょっこりはんママ❤ウケる(笑) chan chan 2.4万 5 28
0:07 ミラクルシュート!?!? まゆげ 2.2万 4 2
0:04 福岡、天神のラジオで見つけた!最近有名になってきてるアイドルグループ『九星隊』 buzz.non 2.1万 2 5
0:09 口座残高見て、ビビった。 個人アルバム 2.1万 11 7
0:09 JCお姉ちゃんは登校直前 583兄さん 2.1万 4 29
0:05 スリーサイズを知りたいですか? クロネコ 1.9万 1 3
0:05 ケーキに顔を押されるも綺麗な顔で起きてきた!なぜだ! マイカメラ 1.9万 5 7
0:11 12秒後に注目下さい!!!! ムムムやろー 1.9万 3 19
0:15 Twitterで話題になった女性!変身! chan chan 1.9万 21 8
0:04 シックスパッド毎回こうなっちゃうんだが pikaya 1.8万 6 6
0:05 手をかまえると、戦闘態勢に fci 1.3万 4 14
0:08 2秒後に撃沈! バスビデオ 1.2万 4 4
0:05 やっぱり事故物件はあかんな 喜田純一 1.1万 3 4
0:06 名古屋の人なら全員知ってます ショートショート 1.1万 2 2
0:07 右折するときは気をつけないと、こうなる… 日常フィルム 1.1万 13 4

 

どうですか?

役に立ちそうですか・・・?

試しにパクってみるとどうなりますかねえ・・・。

ざっと見て、自分が録れそうな動画とマッチしそうなものを使うのが良いかとおもいます。

明日もう少し細かく見てみますかね・・・

 

広告