広告

LinePayの新サービス概要を見て絶望的になった。残念だけど利用者は減るだろう・・・。

広告

遅いというか、遅すぎる詳細が、やっと発表されました。

内容があまりにも謎なままでしたが、ようやく姿が見えてきました。

(実はまだ完全体ではないです・・・酷)

【LINE Pay】新インセンティブプログラムについてのお知らせ

LinePayの新サービスは(今出てる情報では)改悪でしか無い

確か、2%還元終了のお知らせの際には、

「今後はコード決済に注力するため」

という、それとこれとは関係ないんじゃない?、っていう理由を全面に出していましたが、

それは完全に建前だったことが判明しました。

単純に一律2%を維持するのが難しくなった、としかとれない内容となっていました。

 

新サービスの概要

以下のとおりです。

この表でぴーんと来ましたね。

結局はよくあるパターンで、たくさん使ったという実績でレベルが変わる、というやつのようです。

LinePayはそんな細かいことを考えずに一律2%だったから良かったのです。

良さを完全にスポイルしてきました。

こんなことをするのなら、間を取って一律1%のほうがまだ良かったとおもいます。

 

びっくり仰天!基準はなんと「非公開」

よくあるパターンでは

  • 10万円利用・・・2%
  • 5万円利用・・・1%

そんな感じなのかな?と思ってしまいます。。。

ところが、なんとびっくりの、基準は非公開、なんですって 笑

つまり向こう側のさじ加減です。

そんなブラックボックスを攻略したところで、たかが2%です。

魅力どころか、「こんな不確かなカードは使うのをやめよう」、となりそうですけどね。

利用制限というジレンマ

でも、俺はたくさん使ってるから多分2%のグリーンになれるっしょ!

と思う人もいるかも知れません。

ところが、今回から10万円まで、と言う制限がつくことになりました。

つまり使えば使うほどお得・・・ではなくなるというわけです。

もし得をしようとしたら、

「あ、今月はもう8万円使ってるから、別のカードにしとこうか・・・」

みたいな面倒な事を考える必要が出てきます。

しかも、このLinePayはデビットカードなので、わざわざチャージする必要があるわけで、

そんなに高額を使うのに向いていません。

多く使わなければランクが上がらない、多く使いすぎてもポイントがつかない、

という相反する特徴を作ってしまい、ジレンマとなっています。

こりゃ駄目だな・・・と言う感想しかありません。

残念だけど利用者は減るでしょう

まず、まずかったのは、2%という高還元は素晴らしかったとはいえ、期間が短かったことです。

今後もコロコロ変更をする、と言うイメージが付きました。

そしてこのバッジカラーというブラックボックスシステムはかなりの人が

「めんどくせえ」

と感じることでしょう。

そもそも1%なら普通に楽天カードやYJカードを使えばいいだけですので。

下手をすれば0.5や0に落ちる可能性のある、LinePayカードを使うでしょうか?

しかも、このデビットカードは使えない場合が割とあり

ガソリンスタンド、光熱費の支払いなど、承認が必要な決済はNGです。

不便な上に、還元が0.5や0のカードなんて、大人には不要ですね。

というわけで、今後は残ったチャージを使い切ったらそのままフェードアウトする人が増えるでしょうね。

まさにau walletがそうなってます 笑

最後っ屁で1000円プレゼント企画で客を集めていたようですが、

多分今後はジリ貧だろうなあ、とおもいます。

さよなら、LinePay・・・・!

2018/5/30 補足記事書きました

LINEPayの改悪っぷりの補足

 

広告