広告

好きだからこそ物申す。ヤマトのベン・ハーサンダルに文句言います。

2018年9月12日

広告

ヤマト株式会社と言う会社のベン・ハーサンダルをもう20年以上愛用してる。

しかし、ここ数年に限っていえば、問題があると言わざるを得ません。

それでも買っているんですけど・・・。

でも、ちょっとたまりかねたので、詳しく記事にしたいとおもいます。

劣化が早い!

とにかく劣化が早くなってしまっているような気がします。

1年持たない!感じです。

これは昨年の6月に買って、本格的に履き始めたのは8月か9月だったはずのものです。

8ヶ月ぐらいしか吐いて無くてこんなに痛みますかね。

ちなみに冬は靴をメインに履いていました。ので、実際には履いている期間はもっと短いはずです。


イミリが入ってしまっている。

内側のほうがヒドイ。

ウレタンソールが割れる!

表層側の劣化はそれほど気にはなりません。

履いた足の感触が違和感があるのなら嫌ですが、わからないレベルです。

ところが困るのはソールの割れです。

こんなふうに割れてきます。

ひっくり返すと・・・うわぁ・・・

もう面の部分まで見えちゃってますね。

ここまでくると、歩いていて違和感バリバリです。

1年も2年も履いていてこうなるのなら仕方ありませんよね。

でも、これが実質利用期間半年くらいでこうなってしまいます。

公式サイトの説明

公式サイトのオンラインストアにはこうあります。

※加水分解について(複数足ご購入の際の注意点)
ヤマトサンダルのほとんどにウレタン底(ソール)を使用しております。
ウレタン素材の性質上、加水分解という現象が発生します。
⇒加水分解
加水分解とはウレタン素材のソールが水分と結びついて科学分解(破損・ひび割れ・底はがれ)を起こしてしまう現象です。
通常通り 日常で履かれている状態であれば発生しにくいのですが、買いだめ等で長期間履かない状態で保存の後ご使用になる際には 加水分解の可能性が高く考えられます。

しかしコレでは少し不十分な情報です。

通常どのくらいで発生するのか

性質上仕方ないにしても、一定の保証は必要なはずです。

加水分解により劣化がしかたないものと考えたとしても、では、どのくらいなら許容すべきなのでしょうか?

まさか半年ということはないでしょう・・・。

ちなみに私は履物は長持ちする方で、1500円で買ったスニーカーは2013年購入ですがまだ割れていません。

経年劣化が問題となるのなら、製品を見ていつ製造したものかかわかるのか?

履物ですから、もちろん街なかの靴屋や楽天の様なネットショップでも買うことができます。

そんなに使用しない間の経年劣化が問題となるのなら、製造年月日を知った上で買いたいものです。

ところが、製品のどこを見てもそれっぽい刻印がありません。

こりゃもう、代理店で買うのは一切やめたほうがいいってことなのですかね 笑

わかってる範囲の購入履歴

実は数年前から品質が怪しいのですけど、はっきりと分かるのは2年前からです。

実は少し前まで、ヤマトのサンダルは全部日本製だったのですが、バングラデシュに工場を作ったようです。

で、バングラデシュ製のものには刻印がなく、日本製のものだけに「made in japan」の刻印がなされているようです。

で、この刻印なし製品でないと、静岡の店頭では手に入らなくなっているようです。

メイドインジャパンのヤマトサンダルをゲットするにはもう通販しかない状況です。

  1. 2016年6月楽天の「東京堂」という靴屋で購入
  2. 2017年6月にヤフーショッピングのShoesWanという靴屋で購入

なぜ毎年同じ時期に買っているかと言えば、1年もっていないからです。

特に意識的に日本製を買い始めたのが1です。

実際の利用開始は数ヶ月我慢しています。

実際には8月くらいから履き始め、翌年の2017年の5月には壊れてしまっていたとおもいます。

9ヶ月くらいしかもっていません・・・。

で、2ですが、10月ころまで我慢しています。ところが、いま5月の時点でかなり割れてます。違和感ありまくりです。7ヶ月くらいですかね・・・・。

でも冬はほとんど靴を履いていますので、履いている時間はもっと短くなるはずです。

そして、また今月買いました・・・

今度はアマゾンで買いました。

今回は克明に傷んでいく様子を記録したいとおもいます。

ヤマトの直営のオンラインストアが一番安心そうですが、

  • カード使用不可
  • 送料は高め

という状態です。

靴屋に頼めば無料で取り寄せてもらえるのでしょうか・・・。

せめて1年もってほしい

そんなに超高価な履物というわけではないのですけど、もう少しもってほしいですよね。

クロックスでも1年でこんなにボロボロにならないとおもいます。

でも私は鼻緒が好きなのでクロックスでは駄目なのです。

ちょっと調べたのですが、お気に入りのベン・ハーサンダルってあまり選択肢がないのですよ。。。

一応安心して購入するためにはどうすれば良いのかヤマトさんにも聞いてみようと思っています。

 

広告