広告

いまテレビを買うなら・・・ジョワイユ(Joyeux)?!と言う選択

広告

テレビが壊れてしまったので、いまテレビってどーなの?、って調べてみました。

もう私自身はあまりテレビに執着がないので、もし一人だったら撤去して終わりだったような気がします。
でも同居の母がテレビっ子なので、そうも行かない感じです。

うちの居間のテレビ

うちにはいまテレビは一台しかありません。
居間の50インチのプラズマテレビで、当時30万円で買いました。
実際にはスタンドとか保証をつけたりしたので、35万を超えたとおもいます。高かった・・。

当時まだエコポイントも始まる前で、以後エコポイントが始まったときもお金がなく、、、

結局美味しいところは一切拾えませんでした。

やすいテレビを調べる・・・

価格コムで、50インチくらいのテレビを安い順でソートすると・・・

なんと5万以下です^^;

ジョワイユ(Joyeux)というメーカーらしいです。これ49型なんですけど、曲面・・・w

有機ELというわけではないんですけど、画面が曲がっています。高級感がありますね!

HDMIが4つとWチューナーだそうです。HDDは積んでないんですけど、外付けをつけることで裏録画可能となると・・。

気になるのはビデオ端子全廃?なのかな?ってことですかね。端子周りの写真がないのでわからないです。いちおう仕様には「AV入力」って書いてはあるんですけどね・・・。

確かドンキでも50型の液晶が安かったような。でも、更に安くて面白い商品ですね。

捨てるにはどうするの・・・

テレビは家電リサイクル法の対象なので、リサイクル券が必要です。
当時から思っていたのですが、何故前払いにしてしまったのか?
絶対なくすでしょ?!

っていうか、ありません www

で、ちょっと調べたんですけど、ノジマという家電ショップはリサクル券を預かっているようです・・・

うーんどうすんのさこれ・・・?

で、これは共通かどうかわからないんですけど、ディーライズというショップの運搬費です。
↑のジョワイユのテレビを4万円弱で売ってるところです。

運搬費

格安ショップは引き取りやってないかと思いましたが、やってるんですね。
プラズマテレビは1万円くらい掛かってしまいますね。

それにしてもエアコンのリサイクル券どころか、領収書がどっかにいきました。

ま、これは廃品回収業者にただで持っていってもらうことも可能ですけどね。

エアコンは壊れててもカネになるんですよ  汗

なので、エアコンのリサイクル券がなくなってしまった人は、できるだけ信用できそうな廃品回収業者に電話して引き取ってもらうのも手です。(取り外しもただでやってくれる。)

広告