広告

区役所にいっていろいろ片付けてこよう。とりあえず年金免除申請・・・

広告

もう10日を過ぎてしまいました。
早く年金の免除に行かなければ。。。となかなか腰が重いです。
毎日あまりにも暑いのもありますかね・・・

まあ、行かないとすっきりしないので、明日行ってこようかな。

国民年金の免除

年金手帳?をもっていくのかなあ?
あとハンコ?ハンコなんて意味あんの?100円ショップで買えるのにね。。。

役所の人間は馬鹿だから、まだハンコにこだわってると思います。持っていきますかね。

(車検は所有者本人ならほとんどハンコレスになっている)

国保の保険税がどう決まっているか聞いてみる

前回知った事実

世帯分離についてもうちょっと調べる~国保の保険税が上がる場合があるよ

これですね↓

ただし国保から後期高齢者医療制度へ移行した人(特定同一世帯所属者)がいる世帯のうち、その世帯の国保加入者が1人の場合は5年間を「特定世帯」、そのあとの3年間を「特定継続世帯」として平等割の減免措置を受けることが可能です。特定世帯の期間は1/2の減額、特定継続世帯の期間は1/4の減額が受けられます。

そもそもこれは適用されてんのか?ってことですね。

印刷して持っていこう。

  1. 今はこれ適用になってるのか?
  2. 非適用(つまり世帯分離したら)だとどう変化するのか?
  3. 世帯分離したら、後期高齢者医療保険?の金額に影響があるのか?

ということを聞いてこようと思います。

あと、「住民異動届」があったら一枚拝借してこようと思います。

世帯分離は焦らなくていいかな?

どうせ去年は所得が少なかったので、あまり影響はないはずだと思います。

なので、来年に向けて準備する感じですかね。

うーんなんか焦るとろくな事がないんですよね。スッキリするかもしれないけど。

残された大問題・・過払い請求

一応、事項はまだ先になるということはわかってるのですけど、すっきりしないですね。

3月に催告したので、少なくとも9月までは大丈夫。9月を過ぎても一連取引を認める方向みたいだからまだ平気・・・

とはいえ・・・ですよ。一度電話をかけて、5%の利息はどうなってんのか聞いて、訴訟ということになるのかな?と思います。

そうしたらわからないとこは外して書類をつくって簡易裁判所に行って聞いてきますかね。

地味な問題が山積

しょーもない問題が結構積み重なっています。
今の所BuzzVideoも稼げなくなってるし、ちょっと休憩してこういうことを片付けるのもありですよね。

生意気な清水区庁舎でも録画してきますかね。

 

広告