広告

やまもと家、オレオレ詐欺に引っかかりそうになる(マジだよ(●`ε´●)

広告

昨日、ですよ。
どうやら同居の母がオレオレ詐欺にすっかり騙されてしまったようです。

始めにいっておきますが、金銭被害はありません。
ところが、多分、お金があったら騙されてたケースだと思います。
単純に貧乏だから助かっただけで、集中的に研究されていたら落ちていたと思われます。

家電に電話

着信は計3回あったようです。
携帯電話であれば、知らない番号には出ないのは常識ですが、
うちのようにナンバーディスプレイを導入していない場合も多いようで、家電は狙われやすいです。
もはや家電は害悪でしかないような気がしてきますね。

1回目の着信。

「〇〇ちゃんの旦那さんが話があるから明日来るって言ってる」

と報告を母から受けました。

〇〇ちゃんは姉です。その旦那が一人で来るといっている。実に奇妙。

2回目の着信。

これが次の日。

実は・・・という話をしたらしい。

  1. 株で350万の穴を開けてしまった
  2. 妻(つまり姉)には黙っていてほしい
  3. 銀行に行ったがだめだった
  4. 会社に借りた
  5. 携帯電話は止められた

とまー、こんな感じ。母の聞伝えだから、間違えてるかも。

とにかくいい加減なので。

私が話したことを誰かに話してるときも間違いだらけだし 笑

ツッコミどころはいろいろあります。

一番は「会社に借りれたんなら、いいじゃん」だよね www

そのへんは老人の頭の弱りによる部分だと思います。
わからないことを恥だと思ってしまうんですね。
わからないことを「わからない」と言えるほうが若いと言えます。

それに、5番、です。

これ完全に嘘です。
電話はつながったままだし、そもそも携帯は姉の契約のファミリーになっているので、そこが止められるわけがありません。

しかし、これだけで、かけ直すということを諦めてしまいます。

私も、ここは「そうなんだ」と思ってしまいました。母からの聞伝えですけどね。

とにかく家に行くよ、という話だったみたい。

この「家に行く」は何だったのか、どうするつもりだったのか、今となってはもうわかりませんね。

3回目の着信

時間になっても来ません。

私がそばにいる状態で電話がなりました。

「少し遅れる。」

といったらしいです。ついでに150万くらいなんとかならないか?と言われたようでした。

これ以後連絡がないまま、となりました。

お金は盗られなかったが・・・

これで終わりです。
見る人が見たら、「良かったね」だと思います。

何しろ損はないのですから・・・・!

 

否!!

確かに金銭被害はありませんでしたが、今後どうなるんだろうかとか、姉は大丈夫だろうかとか、甥っ子は・・・?離婚?!といろいろ駆け巡ってしまったんですよ。

つまり「心のリソースを盗まれた」感じですよ(●`ε´●)

 

「彼は何も盗んでおりませんわ」

「いえ、やつは心を盗みましたのです!」

 

じゃあねーーーーだ(●`ε´●)

 

ミスした点

私は母の伝え聞きだけでしたが、それなりにダメージを受けました。
しかしながら、できることはなかったかといえば、あったような気がします。

ツッコミどころを、ちょっと上げてみます。

 

そんな気軽に休める会社ではない

義兄はそんなに休みやすい職場ではありません。
なので、金策とはいえ早々フラフラできるはずもありません。ここを突っ込めなかったのはミスだったと思います。違和感は大事にしないと・・・。

こちらからの連絡をしなかった

電話を止められた、はあまりにしょぼい嘘でしたが、(かけられたら終わり)
でも、実際に「それならかけても仕方ないか」と思ってしまっており
かなり効果があったことになります。

普段電話したりしない相手だと、躊躇しますが、なるたけラインのような気軽なツールを利用しておけば、カジュアルな連絡もできたはずです。

株で350万損するのは割と難しい

さてさて、今の割と安定してしまっている情況で株で350万など損失を作れるでしょうか?
もちろんできないことはありません。
しかし今はあまりレバレッジがかけられないので、信用取引でもせいぜい3倍程度です。

先物やFX奈良可能性は出てきますが、それにしても証拠金を超えた追証が350万出るってなかなかないです。せいぜい証拠金がなくなって終わり、くらいです。

ここは結構違和感でした。でも突っ込めなかった。
うちの母は全くわからないので、うってつけのネタでした。

 

で、真相

家の姉の家庭環境絡みの詐欺って、手が込んでるな、って思いました?

実は偶然なんです。

私の名前は「ひろし」で、さらに、姉のだんなも「ひろし」なんですよ。

おんなじ名前 www

なので

「ひろしだけど・・・」

とかかってきたら(私は家にいましたので)母は勝手に勘違いして

「田中(偽名、一応 w)さん?」

といってしまったようです。で、話を合わせられてしまった、ということのようです。
その後もどんどん情報を出してしまったと思われます。
恐ろしい・・・。

 

違和感を大事にする

なかなか
だまされないようにする、っていうのも難しいのですけど、
違和感を大事にすることが重要と思いました。

なんか変だな・・・とおもったら、その感情を大事にしたほうが良いようですね。

広告