広告

日立のプラズマテレビがまた壊れました。。。で、いろいろ調べたこと。

広告

日立のWoooが以前壊れました。2ヶ月ちょっと前ですね。

プラズマテレビが壊れたら・・・捨てるの待って!簡単に治るかもしれませんよ!

精巣でなおったと思ったこのテレビがまた壊れました。

私的には、テレビが壊れたんなら、堂々とNHKと解約できるな!!、ぐらいにしか思わず
しばらくは無くてもいいくらいなのですけど、

母がテレビっ子なので、そういうわけにもいきません。

日立のプラズマテレビの不具合の状況

この時期の日立のプラズマテレビにはパイロットランプが2つあります。
一つは電源の状況。もう一つは録画の状況です。

プラズマテレビのよくある不具合は、この電源ランプが点滅します。
点滅してやがて電源が落ちるのです。

ところが今回は点滅しません。

赤いランプから、電源を押すと、緑(受像?)に変わり・・・そのままなんです。
このとき何かのリレーの音「カチ」がなります。

通常はこのあと「ひゅいーん」って音がなって(ファン?)画面がつくはずなんですけど、
何も表示せず。

と言う訳で、ランプは点滅しないけど、やっぱりつかないという状況でした。

「点灯のままでテレビがつかない」でネットで探ってみる

いちおう検索してみますが、やはり点滅案件ばかりです。

ちょっぴり現象が近そうな案件

価格コム「P42 HP05 電源が入らない2015/11/11 13:16(1年以上前)」

機種は違うんですけど、プラズマのようです。
で、この方は「カチカチ」と言っていますけど、ここが違います。
あくまでも1回です。

日立プラズマTVの修理 

この方はいちおう一瞬はつく、と言っています。また、パイロットランプが消える現象は、私のとは違います・・・。

でも、なんとなくですけど、この「スイッチング電源(?)」の不具合なんじゃないの?という気はします。

ここのコンデンサを付け替えています。すごい・・・コレ私でもできんのかなああ・・?はんだごてはあるけど、下手くそなんですよね・・・。

もう一つの可能性

プラズマテレビはファン周りが致命的なんですけど、
ここにホコリが溜まると、冷却ができなくなり、起動不可となります。

なので、清掃しただけで直ったりするのですけど、4月に清掃したばかりなのでそれはないかと・・・。

でも、この理由で一つ可能性があるのが「ファン故障」です。

ファンは「回転している」という情報を返すようになっているらしく、コレがおかしくなると信号を返さず
回るまで待ち受ける、という事が起こるようです。

日立プラズマテレビ内部ファン■W50PHR10000-033

こんな感じで売っています。メーカーに頼んでもありそうですが、遅そうです。

でも、これを交換すると治る・・・可能性がないこともないです。

なぜか・・・映った・・・

ところでこのテレビですが、何度コンセントを抜いてやり直しても駄目だったのに、
翌日スイッチを入れるとあっさり起動しました。

そして、昨日1日問題なく動いてしまいました・・・。

とすると、やっぱりファンぽくないですか??信号を返さなくなったのでは??

電源異常だとすると、あそこから丸一日動くと思えないんですよね・・・。

広告