広告

ムカツクからBuzzVideoのDBを汚してやろうか、、、

広告

TopBuzzはおおきくYoutubeと違う点があります。

それは「重複許すまじ」という点です。

Youtubeは重複には寛容で、アカウントさえ分ければ同じ動画を投稿することが可能です。
ところが、BuzzVideoはそれを許しません。

まあ、たしかに同じ動画を何回もアップロードされるのはリソースの無駄と言えるかも知れません。

でもだとしたら、削除したらリセット、でよいではないですか?
でも、TopBuzzの場合は、一度でも投稿されたら二度と同じ動画はアップできない、という仕様となっています。

結構厳しい重複チェック

私はTopBuzzを始めた当初にすぐに試したことがあります。
一度アップした動画が2度とアップできないことはすぐに気が付きました。

「投稿が重複しています」というエラーになってしまうのです。経験あるでしょう?

そこでまず、

  • エンコードし直して、解像度を変えれば通るのではないか?

と考えました。同じ動画に見えても、再エンコードすればハッシュ値は変わるはずです。

ところが答えはNoでした。解像度を変更してエンコードし直しても無破られるようでした。

解像度を変えても駄目なのは意外でした。

でも、それだけではなく

  • スロー再生
  • ミラー

も見破るそうです。私はそこまでの検証はしていないのですが。

一体何をしてるのか?

どうやって重複チェックをしているのでしょうかね。

私が思ったのは、ぐっと、一度小さくして比較してるのでは?

そうすれば多少変更されても「似たような動画」という判定も可能そうです・・・。

ところが、どうやって動画の比較、というやつをやるのでしょうかね・・・。

動画というのは1秒約30枚ほどの画像をパラパラしているものなのですが、これが1枚でもずれたら一致しませんよね。

この辺はなにかアルゴリズムがあるのかも知れません。

一見オリジナルを守る方法であるような気もするが・・・

このように重複投稿を許さないという方針は一見オリジナルを守る方法のような気がします。

しかしそれは「TopBuzzがオリジナルを保持した場合」に限ります。

すでに動画サイトはたくさんあります。

そういうところから先に抜いてアップロードすると、そっち(転載した人)が守られることになってしまいます。

オリジナルというリソースはそれほど無限というわけではありませんよね。
傑作だ、と思えるような動画であればなおさらです。

厳しすぎる重複判定は、あっという間に投稿するものがなくなる、ということにも繋がります。

個性を出そうとして、タイトル画面を作って毎回設置しても・・・重複判定するという地獄です。

回避方法はないのか

では、回避方法がないのかと言うとそうではありません。

答えはクロップです。動画の真ん中をちぎって拡大するだけです。

パンで例えれば、耳を落として、中の白い部分だけを使用する、という感じです。

これをするだけでいとも簡単に重複判定はクリアできてしまいます。

矛盾した、話を聞かない、TopBuzzに鉄槌を

TopBuzzにはどんな動画が溢れているかと言えば・・・・「転載」です。

最も多いのがTiktok(テクトク)転載です。

オリジナル動画、に強いこだわりを見せていると思いきや、

テクトク転載については許容・・・わけがわかりませんね。

ということはですよ、真面目な人はオリジナルの動画をせっせと撮影したりして作っているのに、

かたや転載プレイヤーは、動画サイトの動画をちょっとクロップしたり、まだアップロードされていない動画を勝手にアップしたりして稼いでいます。

まじめなプレイヤーとしては「ヤッテラレナイ」です。

でも転載はしたくない・・・正攻法の戦い方

オリジナルにこだわるという、TopBuzzが公言していることですが、
結局は穴があり、むしろそのコトがオリジナルプレイヤーを苦しめる結果になっていることは明白です。

では対抗手段はないんか、というと、あります。

それは、「自分の動画をクロップする」です。

オリジナル(ソース)は投稿してはいけません。投稿する際には必ず加工します。クロップします。

そして、2度3度4度と同じソースを使ってください。

するとどうなるか。

同じ動画で溢れます。ですが、AIにはよくわからない・・・

これが正攻法の戦い方と思います。

TopBuzzは未だ動画が足りないと考えています。

なので、今まで稼いできた人が動画をアップしても「もうその動画はいらん」とばかりに単価を落とします。

こんないやらしいことをしてくるんですから、
最終的には「より同じような動画だけどAIにはそうとわからない動画」の攻略につながっていってしまうというわけですよ。

これは逆に同じような動画が溢れる原因になっています。

いくらオリジナルの動画を一生懸命撮ってきても、単価落ちさせればTopBuzzはその動画を安価に使いたい放題です。許すまじ、ですよ。

TopBuzzが目を覚ますまでは、こうやってDBを同じ動画で埋め尽くしてやろうか・・・

そんなふうにも思えてきます。

広告