広告

暑すぎると蚊が・・・らしい!少しだけ恩恵あり!

広告

もう、本当に毎日暑いですね。

毎朝6時前に起きて散歩に行くのですが、道路が全く冷えていません。
5時の段階でまだ熱いのです。

で、このまま7時になるとまた蓄熱が始まります。

24時間エンドレスで熱い(暑い)です。

あつすぎることの良点

本当に動物が死ぬ、危険な気温なわけですけど、無理やり良いところを探してみると、
ありました。

「蚊が活動しない」

ということです。

そーなんですよね。そういえば蚊が少ないと思いませんか??

今は、シュッ、とひと吹きで6時間とか効く殺虫剤があるのですけど、
私は気に入って夏は愛用していたのですけど、ここのところ全然使っていません。

耳の付近を「ぷ~~~ん」って言うあれが全然ないからですね・・・!

蚊はどうしちゃったの?!

といえば実は、蚊も暑すぎると活動ができなくなるらしいですよ。

蚊が最も活動する気温が25~30度らしいです。
なるほど、だから夕方になると、とつぜん耳元を飛んだりするのですね!

これが30度以上になると突然動作が鈍るらしく、
今夏は35度以上が普通ですから、飛んでいって血を吸う元気がない、ということなのだそうです。

Gもいなくない?!

表記するのも恐ろしいGさん(ゴ。。。)ですけど、一回も見てません。

というかここ数年は激減してるような気がして、去年は多めで2回出ましたけど、
せっかく買ったゴキジェットプロも一回しか活躍せず、
その後に買ったパーツクリーナーは0回出動と言う感じです。

もしかしたら、やっぱり温度が関係しているのかもしれませんね。

蜂とコバエ

高温にひるむことがなさそうなのが蜂とコバエですね。アリもかな?

最近は暑くなるのが早すぎてスズメバチが増えてしまって大変なようです。

我が家でも家の中をミニヘリコプターみたいな音を立ててブンブン飛んでいた事があり恐ろしかったです。デカかった・・・。

 

涼しくなってきたら危険!

なぜこんな事を思い出したかというと、

昨日久しぶりに「ぷ~~ん」にあったからです。今朝も!

というわけで、結局はいつまでも暑いわけじゃないので、秋頃が恐ろしそうです。

蚊は大量に増えるわ、Gは動き出すわ・・・伝染病とかも発症したりして・・・。

今年は涼しくなっても手放しでは喜べなさそうですね・・。

広告