広告

パソコン(サブ)がぶっ壊れる・・・停止コード「IRQL NOT LESS OR EQUAL」だと!!

広告

サブで使っていたPCが壊れてしまったようです。

いちおうHDDは無事でデータの抜き出しは可能でしたが、
パソコン自体はマザーボードの不具合のようで致命的です。

壊れた経緯

時々「あれ?電源が落ちてる?」ということはありました。

で、今日はとうとうこれがでました。45%で完全にストップ。

この停止コード「IRQL NOT LESS OR EQUAL」で調べると、いろいろでてきますね。

ドライバの更新で直ったという人が多いですが、わたしのはそういう次元じゃありませんでした。

 

真っ暗なまま、全く起動しなくなりました。

壊れた?!と思ったときは

壊れた、と思った時どうしますか?

もしデスクトップなら蓋を開けます。

そして「必要最低限」な状態にします。HDDは安全のため外しても良いです。

メモリとCPUだけ。Biosの電池も引っこ抜きます。

この状態で画面が映るか、ですね。

ここで画面が映れば、多分簡単に治ります。

画面が映らない

もう画面が表示しませんでした。ビープ音もなし。

こうなると、マザーボードが異常の検知すらできなくなっているわけです・・・。

CPUだけにしてみる

CPUだけにして起動、というのが本当に最低限の構成となります。
しかし通常は起動できません。メモリは必ず必要です。
できることといえば、メモリがないぞっていうビープ音を鳴らすくらいです。

この音はなりました。

しかし、メモリを指すと何も鳴らなくなる・・・

便りがないのは悪い知らせ・・・

何らかのエラー音がなってくれれば対処の方法もあるのですが、このように

「メモリを指すと何も鳴らなくなる」

ととても困ります。じゃあ、メモリが原因なのか?、というとそういうわけでもないからです。
ここで、「メモリ異常エラー」が出れば、メモリだってわかります。

でも実際には正常起動時の「ピポッ」の間には様々なことをやっているわけで、
なんのアクションもないのでは、どこでコケてるのかさっぱりわかりません。

むしろ、便りがないこと、が更に深刻さを示しています。

でも、ふと今思いましたが、メモリエラー音が鳴らないことを鑑みますと、原因はメモリではないと思われますね・・。

サブパソコンの新調・・・!

というわけで、サブパソコンを新調しようかなあ・・・と思い始めています。

 

広告