広告

恐怖の「勝手にGIF化」は収束へ・・・今後もGIFには気をつけて

広告

BuzzVideoがかなり大きな仕様変更をしました。
2018/10/16からの仕様変更で、短い動画は勝手にGIFになるようになりました。

結果的に短時間の音声落ちの動画は全く投稿不能になりました。

実際にはアプリ投稿すれば、投稿自体はできますが、お金にならないので全く無駄です。やらないほうがいいとおもいます。

今は修正されています。

15秒以下の動画を投稿しようとすると、以下のような警告が出てGIF投稿となってしまうようになりました。

一応この15秒というのは「社外秘」らしいのでご内密に 笑

調べればすぐわかってしまうことも、教えてくれません・・・。

 

とんでもないバグ発生

すでに修正されましたが、当日の16時位まで大きな不具合がそのままで運用されていました。

いろいろやっていた人にはすでに既知の事実だと想いますが、
短い動画どころか、すべての動画が「GIF」になってしまっていました。

とりあえず、以下の動画をチョー適当に準備しました。

  • 5秒
  • 10秒
  • 15秒
  • 30秒
  • 1分
  • 3分
  • 5分
  • 10分
  • 20分

とにかくどんな動画をアップしてもGIFと判定されてしまっていました。

こんな感じです。20分でもGIFになっていることがわかるでしょうか・・・

(動画自体はニコニコ動画からテキトーに動画の時間だけでチョイスした動画です)

一番下の「まるくて・・・」が約5分なのですが、審査落ちしています。

そうなんです。1分以上の動画はGIFと判定され、かつ、審査落ちでした。否応なく・・・。

で、この審査落ちなんですけど、FBから再申請をすると、通りました 笑

なんと3分の動画が無音で・・・。

 

とまあ、こんなひどい不具合だったんですけど、

全く無広報でした。

一応、公式に問い合わせたところ「緊急修正中です」との言質が取れましたので、
バグであったことは間違いないです。

「今後はちゃんと広報してほしい」というと

「もう治りましたよ?!」

と言われてしまいました。トホホ

Youtubeも不具合がありましたが、ちゃんと広報していましたよね。
打倒Youtubeならこう言うところをちゃんとしないとね。

不具合は仕方ないですけど、黙ってるのはねえ・・・・。

疑惑・・・・

ただですね、今回、バグと言うより、ちょっと疑念が・・・。

そもそも、「3分なんて言うアニGIFが可能なの?」っていうことは少し引っかかっていました。

おかしいと思いながらもスルーしてしまいましたが、とあるコミュニティで指摘を受けました。

「これ、、、MP4ですよ」

・・・

・・

そうなんです。これGIFになってるんじゃなくて

単に音が鳴らないようにしてるだけのMP4だったんです・・・。

GIF化で容量節約のため、といっている方も居たのですが、これだと全く節約になりません。

収益支払いの節約にはなりますけど・・・・^^;

短時間の動画にお金を払いたくない・・・ということだとおもいます。

でもGIF化にはCPUパワーが必要なので、単純に音を消すだけで対応・・・。

GIF化されてしまった動画の取り戻し方

一応、こうしてGIFになってしまった動画を取り戻す方法を書いておきます。

chromeのDownload Video Helperをインストールすると簡単にダウンロードできるようになります。

MP4であり、ちゃんと音声も残っています。

一応、軽く再編集して、再投稿しておきましょう。

GIFの状態(?)だと2回しかクリックされていませんでしたが、再投稿で1000回以上クリックされました。

 

 

広告