広告

できたばかりの歯医者に行ってきた。親知らずはブリッジに使えるか?

広告

右下の奥歯(7番)がやばくなってきたので、
いつもの歯医者じゃなくて、新しい歯医者に行ってみました。

奥歯(7番)がやばいよ・・・可能性についていろいろ調べてみたよ。

変えてみた理由

以前のところは、長年通っていたのですけど、車じゃないといけない場所ということに少し今後どうかなあと思うところもあり、

また、特にこだわりあるわけじゃなくなってきた、以前助手さんの態度が少し気になった 笑

ってことでぇ・・・、他にいいところはないのか検索してみたところ、結構近所に新しい歯医者ができたので一度変えてみることにしました。

実は、もう一箇所近所に「早くて、予約もすぐに取れる!」っていうところがあったんですが、

「早い」

っていうのは良いのですが、すこーしきになりました。急かされるのは嫌だなあ。

っていうわけで、ほとんど評判もない新しい歯医者に行ってみることにしたんです。

新しい歯医者・ファーストインプレッション

ちょっと、病院名を出しちゃうのはどうかなあと思ったけど、実際に行った感想だから良いよね?

あと、弱小ブログだしさ・・・。

っていうわけで、https://shika-saito.com/ (さいとう歯科クリニック) ここです^^;

なかなか素敵なHPができていますね。

ただ、口コミは一切ないです。今の時代はギャンブラーです^^;

駐車場が・・・止めにくいよ!?なんじゃこりゃ

いやまじで 笑

駐車場設計師、みたいのいないのかな・・・?ちょっとこの作りは苦労するかもしれない。
下手な人はぶつける人もいるんじゃないかなあ・・・

っていうわけで、せっかく近くにしたので、なるべく自転車で来るようにしようかな、と思います。

お部屋は個室ぽくなっているよ

これは今までと大きく違う点。
以前は3脚並んでいまして、隣の人の様子が見えていました。自分も見られてるわけで・・・。

あと、さすが、新しい病院ですので、設備がきれいです。

ただ、ビニールがまだ剥がれていないところがあったのはNG。ちょっと気になった 笑

ディスプレイは思いっきりWindows7のデスクトップがでていました。

パワポ?の・ようなもので、病院の方針を説明されました。こう言うのは初めてですね。

病院作ったばかりで、気合が入っているのかもしれませんね。

1回目だし・・・やることは他の病院と変わらないかもね

レントゲンですよね。まあ、まずは。

今どきのクルクルッと周りを回ってくれるやつ。
それとオーソドックスなやつも1枚。

被爆だ。何シーベルトなのかな・・・?

で、この後は初めてだったんだけど、通常のカメラで写真を何枚か取っていました。

なるほど、治療前・後がわかるし、来てないときもどういう患者かわかるよね。
多分電子カルテで紐づいてるんだろうな。こう言うのは最新ですね~、って感じ。

歯茎チェック

これもやりますよね。
最近は、ドルツでマッサージしているので、ちょっと自信あったんだけど、
特に褒められも、けなされもせず・・・。

ところどころ深いところがあり、磨き残しがあるらしい・・・。

ちょっぴりショック・・・。

レントゲンを見ての実際の問診

で、レントゲンを見て、どうしていこうか、って話しになりました。

ここでは、特に先生から、こうしていこうというような積極案がなく、戸惑いました。

7番とともに、親知らずも抜きましょうか、、という話に。

そこで、素人ながらいろいろ調べたところ、親知らずブリッジと言う方法があるみたいだけどできませんか?と聞いてみた。

残念ながら、それはちょっと・・・みたいな反応。

どうも親知らずの状態もあまり良くないみたい。ちなみに、7番は相当悪い。骨が溶けてるって。やっぱりねえ・・・。

ただ、無碍に駄目とは言いませんでした。

親知らずブリッジはあまり持たないかもしれませんが、やってみるのでもいいですよ、とのこと。

ううむ、何もかも自分で決めるのか・・・。流石にここまでだと不安 笑

ま、7番を抜くことは決めるとして、ブリッジするかどうかはまた決めましょう、みたいな感じになりました。

(この7番ですら、抜くかどうかも、「抜かない」といえばそうしそうな勢いでした。。。
それぐらい患者のいう事聞かないと、今は商売やばいんですかねえ・・・)

感想

というわけで、まだまだぜーんぜんワカランって感じでした。可もなく不可もなく。

あ、カードはやはり使えずで、残念。
結構な金額払うことになりそうだからポイント貯まりそうなんだけどね。

少し気になったのは買える際の「お大事に」でした。

別にこう言うことあんまり気にしないんですけど、「お大事に」・・・はなんかちょっと違う気がした。

なんなら良いのか・・・は、また考えてみる 笑

 

ちょっと通いになりそう

実は反対側のブリッジも少しかけてて気になったんですが、
こっちもやり直さないと駄目みたい・・・。ああこれだけで約1万です・・・(T_T)

ブリッジ作ってからそんなにたってないはずなんだけど、もしかすると元の病院なら保証だった?

というわけで、確定申告の書類の中から確認すると・・・

この当たりはまた明日書いてみます^^; 長くなったので^^;

 

 

広告