広告

振込先の連絡先開示をしてみたよ~期待は薄い・・・

広告

ちょっと前にこんな記事を書きました。

情報商材の返金ってしてもらえるの?銀行振込でもなんとかなる??

 

今日は、悩んでいても始まらないので、連絡先開示をしてみた、っていうお話です。

意外と手続き自体は簡単だったので、やってみることをおすすめします。

 

銀行振り込み・・・でやらかしたので「連絡先開示」をしてみた

私は、楽天銀行から、振り込んだんですね。

振込先の情報開示は一体どこにするのかな?と思いました。

結論としては、振込を実行した銀行でOKです。

楽天銀行だと「0120-776-910」にかけて、「連絡先開示をしたい」といえばいいです。

そのときに、

  1. 振込を実行した日時
  2. 金額
  3. 振込先銀行名
  4. 支店名
  5. 口座番号
  6. 振込先口座名義

を伝えます。

基本的には成功したときしか連絡は来ないそうです。

どのくらい連絡を試してくれるのか謎ですが、一応駄目だった場合も連絡してくれるように頼むことは可能なようです。

費用は無料だそうで・・・。

どのくらい頑張ってくれるか全く不明

どのように連絡を試みてくれるのかが、謎でした。

もしかして、電話で「あなたの情報を知りたがっている人がいる。教えていいですか?」なんて聞くのでしょうか?そりゃデフォルトで拒否するのでは・・・。

一応、事情を軽く聞かれたのですが、その情報は添えるのでしょうか・・・うっかりしましたそこは聞きませんでしたね。

それと、私の情報は向こうに行くのでしょうか???

「これこれこう言う理由で、あなたと連絡が取りたいそうです」

みたいに聞いてくれないと駄目な気がしますねえ。。。

それか、こちらの連絡先を教えて向こうに連絡してもらうとか・・。そんなの連絡してこないか・・・。

 

事の経緯

具体的に言うとBuzzVideoのコンサルティングの代金として9万円を振込で支払っています。

はじめはペイパルで、と言っていたのですが、手数料がかかるから・・・と言われて振り込んでしまいました・・・。うーん、慎重性が欠けていました。

コンサルティングは結局うまく行かず、連絡もどんどん減っていきました。結局さじを投げてしまった形です。

そこで「当時のお話とずいぶん違ってしまったので、一部返金できませんか?」とメールをすると

即答で「返金します」と。

安心していたのですが、そこから一切の返事が来なくなりました。

 

ネットでのお買い物・・・トラブル第1位「銀行振込」

商品に問題があった際にお金を取り戻せない確率の第1位が「銀行振込」です。

なので、トラブルにあいたくなければ、まず避けねばならないのが「銀行振込」ですね。

でも、、、何故か振り込んでしまう・・・なぜなんでしょうね www

 

手軽・かつ・最も安い・・・の罠

「銀行振込だと一番お安くできます」・・・という状態になっていることがよくあります。

まあ、そもそも、それはカード会社の規約違反ですので、そもそもそういうところで買うこと自体がトラブルのもとだったりします。

残念ながら、最も安いショップが銀行振込であることは本当によくあることです。

でも、結局トラブルが起きて安物買いの~・・・になることが多いような気がします。

 

身元不明でも振り込めてしまう!

危険と言われ続けてきたクレジットカードですが、実は逆です。

クレジットカードは最も安全です。何故かと言うとカード会社が保証してくれるからです。保険に入っているんですね。詐欺が全くやりにくくなっています。

ペイパルも同様に買い手保護が強いです。

翻って銀行振込は・・・全く保証されません。相手のことが一切不明でも振り込めてしまうという大きな欠点もあります。

相手が明らかに詐欺師だとしても、振り込めてしまう!

相手の情報もほとんど知ることもできません。銀行は知っているはずですけどね。

デメリットばかりの銀行・・・なぜ今まで潰れなかったのかが不思議なくらい、何も進歩していません。

なので、どうしても銀行振り込みしたい場合は身元がしっかりしている場合だけ・・・です。

 

でも・・・どうやって、それを証明するのですかね。

いちいち、連絡先開示しますか 笑

 

次は、組戻?警察??

一般的には組戻と言う方法があり、864円かけて、振込をキャンセルできます。

これには期限がないそうです。ただし、残金があれば・・・。

失敗した場合も手数料は返ってきません。マジか・・・。

連絡先開示も組戻も拒否されたら、連絡先が変わらない以上、警察しかないですね。

 

いやまじほんと、放ったらかしって危険ですよ・・。

ある日突然警察が来て、連れて行かれる・・・・。

たまに、なんでこんなことで、っていう人が捕まっていますよね。

今ならわかります。多分「無視」したんですよ。で、やむなく・・・。

私今、訴える側になりそうなのでわかるのですが、無視されると、警察しかなくなるんですよ。

「こんなことで警察呼ぶなんて!!!」という怒りの声も聞こえてきそうですが、

「あなたが無視するから」

ってことなんですよね。

無視は、ほんとに気をつけたほうが良いんですよ・・・。

 

 

広告