広告

水道料金が高い!てか、使用量が多すぎる?!、漏れてる?!

広告

水道料金の高い山本家です。

実際に水道の料金自体が高いのかどうかよくわかりませんが、
結構羨ましい話も聞きます。

例えば、姉の家は下水のみで、上水は地下水のために無料です。

2ヶ月で1万ぐらいとして、それが半額くらいになりますので、
2500 x 12 = 30,000 !!!
なんと、3万円も得しているじゃないですか・・・結構ショック。

何故か使用量が多い、山本家

家は母と2人ぐらしなのですが、ずっと思っていたのですが、使用量が多い感じがします。

大体2ヶ月では60㎥位行ってしまいます。1日1㎥ですね。

日本人の成人1人が1日に使う量は200リットル~300リットル、と言われているそうです。

1㎥は1000リットルですので、本来よりも400リットルも多い計算です。

で、実は今月に至っては、更に多くって、1日に1.5㎥くらい消費してるんです。

これはおかしい!です。そんなに無駄に使っている感覚はまったくないどころか、
ケチケチ山本は、水道料チェックを行うほどなのです!

チェック方法

実は少し前に、水道料金が高いんじゃないか、ということは気がついており
ちょっとしたアプリを作って、チェックしていました。

こんなのです・・・自分だけで使うので、わかりにくくなっていますが、
単純に、上の窓に居間のメーター読みを入力するだけで、
時間の差で、

  1. 今月の使用量
  2. 前回からの使用量
  3. 24時間換算したときの使用量
  4. 上水道料金
  5. 下水道料金
  6. 合計料金
  7. 前回計測時からの使用呂金差額

が一気にわかるというすぐれものです 笑

よく無く見ると・・・やっぱおかしい!!

上と同じですが、これは今日の記録です。

01:11~12:53 はだいたい午前中ですので、洗濯があるので多めの0.55がかかっているとおもいます。母は毎日洗濯をするので、(本当は毎日しないでほしい・・・)このくらいかかっています・・

注目すべきは12:53~21:08です。
昼間からお風呂に入る前です。
そんなに使っていないと思われるのですが・・・0.43も消費しています!!なんで?!?!

洗濯・お風呂、が行われていないのに、匹敵するほど使われています・・・。

というわけで、明日はもう少し細かくチェックしてみようと思った次第です・・・。

もしかして漏れてる??

この消費量は異常だとおもいます。

水道メーター
水道メーター

一応ここは確認しましたが、止まっていました。。。

ここが回らないほどの微量漏れなのでしょうか・・・?

トイレの場合が多いらしい

水洗トイレが止まらなくなって流れ続ける、というのが多いらしいです。

でも・・・全くそんな様子はないです。ちゃんと止まってます。

流れぱなしというのは上のことを言ってるんですよね??ここの手洗い?のところ・・・。

そもそも、ここが流れっぱなしになったらジョボジョボうるさいですよね。

でも、気になる記載が、、、

「わずかに水面が揺れるくらいでもかなり行く」とのこと・・・水面が揺れる???

うーん。なんともなさそう。っていうか、水面が揺れるってどういうこと・・・?

水道から、直接ここに流れ込んでるってこと??

 

水道修理ってボッタクリが多いと聞いてるけど・・・

水道修理はちょっと伝がありません。

どうしようかな・・・クラシアンはかなりボッタ、と聞いています。

もう一度明日細かくチェックして、状況を確認したいとおもいます。。。

 

 

 

広告