広告

イオンポイント搾取事件 ~ イオンは無罪なのか?

広告

ちょっと、ええ!?、っていうニュースを聞きました。

世間的にはさらっと扱われているのですが、結構重大事件のように感じました。

概要

ざーーくり説明すると、
イオン(九州)のポイント不正搾取ってことらしいです。

ニュースで言っていたのは、

パソコンを45台使って、GPSの位置情報を偽装し、来店ポイント2ポイントを270万回分不正に取得した。

っていうこと。

でもこれだけだと結構疑問点だらけだよね。
残念なことに、突っ込んだ記事は見つからなかった。

来店するだけでポイントだなんて、
わりとITに詳しければ稼げるかもシミュレーションはやったりするような気がするけど、普通の人は考えもしないのかね??

あとにも書くけど、それでも、開発に携わった開発会社は気が付かないと駄目だよ。
気がついたけど黙ってたと思うよ。付き合いやめたほうがいいね。

偏向報道乙

まあ、いつものように連行していく現場を映してしていたんだけど、はっきり言って

「大げさ過ぎる」

と思いました。はっきり言って不正取得されない工夫が不十分だったから穴を突かれただけで
100%彼が悪いと思えなかったの。

ちょっと気の毒でしたね。

でもIT系になると警察って無知だから、

「それぐらいで・・・オタクにも不備がありましたよねぇ・・・」

みたいな説得は全然できないと思われ、そのへんは哀しいですね。

(ちなみに警察は単なる行政機関なので、上記のような説得はすべきでは無いと考えています。特にこれからはカジュアルに録音されるので警察の罪もバンバン暴かれていくと思います。決まりどおりにシゴトをするのが警察にとっても必要になっていくとおもいます)

ともかく、まだ20代のこの犯人を、相当な凶悪犯のごとく連行する様を
無知な老人が見たら、刷り込まれるだろうなあ、って思いました。

任意同行でも全然良かったんじゃない?それとも拒否したのかな・・・?

その辺の事情は全く説明がないのでわからないのだけど、IT系の事件って結構突然踏み込むことが多いみたいで殺人より酷い扱いを受けてるような気がしてならないよ・・・。

事件の詳細・・・謎を解く

そもそもどういう仕組だったの?

どうやら、来店ポイントはスマホのGPS機能を使っているみたい。
だとすると、

NOXPlayerを使ってGPSデータを偽装して来店ポイントをもらえるのでは?

というのは割と簡単に思いつきそう。そして、どうやらそのままそれができちゃったみたい。

実際にポイントをある程度稼いでいた人は他にもたくさんいたんじゃないかなと思うよ。

GPS偽装だけで取得できちゃうなんて・・・

ただ、こう言うのはスマホゲームでも簡単にBANにされたりする案件。
フリーのゲームなら、会社は損したりしないけど、

実際に店舗で使えるポイントが貰えるとなったら、もう少しセキュリティは上げても良かったんではないかい???^^;

例えば、専用端末を置いて、その近くに行かないと駄目とか。
楽天チェックはそういう仕組を使っていますよね。

まずは、そういう費用をケチっている問題があるとおもいます。

どうやって540万ポイントも稼いだのか?

首を傾げたのがここ。

通常はこういったポイントは微々たるもので、全く稼げないのが常だったりします。

なので、せいぜい1日に数円しか稼げないから、そのうちやめちゃったりするんだよね。

ここにイオンのもう一つの穴があります。

彼は1000個のIDを持っていたみたい。はじめはクレカ1000枚?!と驚いたけど
どうもワオンとかポイントカードでも良かったみたい。たしかそんなのの発行を始めたばかりだったよね。

つまり・・・

71店舗 x 毎日2ポイント x 41日 x 1000ID = 5,822,000

というわけで580万でちょっと計算と違うけど、

多分はじめのうちは1000IDもなかったんだと思う。

で、結局は個々がイオンポイントシステムの大穴。セキュリティの大穴。

この1000個のIDのポイントを「合算できちゃうみたい」

いやーーー・・・さすがにこの仕様は駄目だろ・・どこの開発会社だよ www

イオンはなぜ大事にしたのか?

そもそも、1000個ものIDのポイントを合算しようとした段階で気がつくべきだし、

多分約款で「無効にする場合があります」とか書いてんだろうから、

「不正があった」

とか言って全部無効にすることもできたんじゃないかな?

自分たちの手薄さを棚に上げて、なんでわざわざ刑事告訴まで飛んじゃったのか、疑問は残るよ・・・

まあ、、、そう(刑事告訴)すれば責任者は責任逃れられるわな・・・って今思った。

話を大きくしてしまえば、

「犯罪なんだから仕方ない」

という空気ができて、開発責任者は責任を逃れられる・・・。

そういう最低な理由なのかな・・・。

 

お金を、バッて、ばらまいといて、拾った人を犯罪者として捕まえる・・・。

そういうふうに見えました。私には。

お金を拾って、届けないのは犯罪です

 

 

広告