広告

鼻血が止まらなくなった話~大量の血にひるまず、冷静が良いかな?

広告

やまもとは朝が苦手です。

朝は8:30まで寝ています。

そのくらいになるとワンコのやんこが起きるので、しかたなく起きます。

しかし今日は7:30には起きました。

というか母に起こされたんです。

鼻血が止まらなくなっちゃった

とのことで・・・。まじかー。

母が鼻血が出るって、かなり珍しい話で、ほとんど記憶にありません。

実は他にも病院にかかっていて、もしかしてその病気が原因・・・とガクブルしました。

なんとか起きて下に降りていくと、すでにかなり多めの血で染まったティッシュの山がありました。

ただ、ヤマモトとしてはこの時点では秘策があったのですぐ止まるだろうと、思っていました。

キツめの鼻栓とハンドクリーム

うちの母と逆に結構鼻血が出やすいやまもとは、

以前同じように鼻血が止まらなくなったときにインターネットで検索しまくりいい方法を見つけてありました。

それが「キツめの鼻栓とハンドクリーム」なんです。

鼻栓は基本なんですけど、実はそのままは何突っ込むとむしろ鼻の中を傷つける可能性があるんです。ティッシュは思ったより優しくないんですよ。

なので、突っ込む前に、ハンドクリームを塗るのです。

こうすることでハンドクリームが止血剤となり、かつ、ティッシュの刺激を和らげる、事ができます。

更にはせっかくできたかさぶたを剥ぎ取ってしまうことを防ぐことができるのです。

全然止まらない><

ところが、この伝家の宝刀を使っても全然止まりません。

正確には少しましになりました。

それでもかなり酷いので、横になっていたのですが

こうすると血が喉のところに溜まってしまうので、

ドラゴンボールで強烈な腹パンチを食らったときのように、血を「ゲホー」ってはいたり

まさに阿鼻叫喚な状況となりました。

でもまあ、だんだん良くなって、なんとか起き上がれる&鼻栓してれば血が漏らない、

くらいになったので、なんとかクルマで病院に行くことを検討し始めました。

個人病院が休みまくる魔の木曜

最寄りの耳鼻科は休み。

というか、静岡では木曜は個人病院が休みまくります。

てなわけで、掛かりつけの「総合病院」とついてる病院に行ってみる。

すると「耳鼻科ないから処置できない」と追い返されそうになりました。

おいおい、苦しんでんのにそりゃないだろ。耳鼻科は休みだしどうすればいいの?と半ギレしました。

で、まあ、開いてる病院調べてもらってそこに向かいました。

鼻血止血処理はやっぱりプロの技

ちょっと花粉症の時期なので、混んではいましたが

すぐに鼻の中の傷?(アナ?)を確認し、適切な処置。

麻酔をかけて、何やら処置・・・?!、これでウソのように止まりました。

なんとか、自宅でできるいい方法も知りたいところですが、

頭を低くしないで、鼻をおさえて、って言いますけど、全然そんなんじゃだめでした。

 

鼻血は殆どの場合耳鼻咽喉科で簡単に止まる

私のときは病院に行きませんでした。鼻血で通院とか、、、どうかなと思ったので。

でも、今回の件で、こんなに簡単に止まるならいったほうがいいな、と思いました。

鼻血って、大量に出るとかなり凄惨な状況になるので、救急車?ってなる場合も多いような気がするんですけど、それくらいで呼ぶとめちゃくちゃ怒られたりするんで悩みますよね。

本人はそれほど弱ってない場合が多いので、冷静になれるなら耳鼻咽喉科に自分で行ったほうがお金もかからなくて良いかもね、と思いました。

病院に行かなくても。。。と言う派でしたが、

結局また夜中に出だしたりするので、
出血が減った瞬間に耳鼻咽喉科に行くほうが良いとおもいました。

というわけで、鼻血が大量に出たら

ティッシュ+ハンドクリームで血をせき止めてから、
耳鼻咽喉科で処置してもらっておく

っていう割と普通の対処が良いんだな、と思った次第です。

急な鼻血で困ってこのページになんとかたどり着けた方がいるのなら、参考にしてもらえると嬉しいなとちょっと思います。

広告